Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


「いーし焼きイモ~♪」

スーパーの、野菜売り場の一角で「石焼イモ」の製造・販売装置が活躍
しているところを、よく見かけます。

「焼きイモ」の売り方までも、最近は変わってしまったようです。

子供を持った奥様方などが、おやつがわりにその場で焼きあがった、アツアツ
の「焼きイモ」を買い物かごに入れて買っている風景を何度も見かけました。

芳ばしいにおいに誘われて、私もつい買いそうになりましたが・・・。

ところが昨日、夕方のこと、めずらしく
「いーし焼きイモ~焼きイモ♪」 という声が家の外から聞こえてきました。
少しばかり、懐かしさや声の響きの余韻に浸っていました。が、

「このご時世、商売として成り立っているのだろうか?」などと、
そんなよけいなことを、つい、心配してしまう私自身をさびしく感じました。

ところで、いま、「焼きイモ」っていくらくらいするものなのですか?


アバター
2009/02/11 04:03
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
こんなにレスがついてると思わなかったので反応遅くてすみませんm(_ _)m

「ロバのパン」はHPあったよー!
http://robanopan21.hp.infoseek.co.jp/

あと、YOUTUBEで「ロバのパン」で検索したら、テーマソングが聴けるよ♪
「 ロバのおじさんチンカラリン♪ チンカラリンロンやってくる~♪ 」
今は、車でこのテーマソングを鳴らしながら売りに来ています。

あとは、わかる範囲でお答えしま~す

①②昔は本当にロバが台車を引いて売りに来てた。少なくとも母の幼い頃は来てたらしい♪
③パンの生地は普通のパンより「むしパン」に近く、何種類かのあんパンと、ジャム、クリーム、チョコパン、
干しぶどう入りもありました♪ 噂では、ドーナツとみたらし団子も売ってるらしい‥‥!
④私が出会ったのは西京区(祖母の家がある)だけですが、HPには「京都市内及び近郊」って書いてました
⑤全部均一、90円♡安っ!
⑥‥‥‥フツー、かな(笑)普通に想像する蒸しパンの味。もっちりしておいしい♡でも特筆するほどではない(笑)
蒸しパン苦手な人にはちょっとアレかも~!
アバター
2009/02/10 02:35
「ロバのパン」 について、だれか詳しく教えて?

①なんで、「ロバのパン」っていうの?  
②ホントにロバがひいて売りに来てたの? 
③パンの種類はどんなの?
④出没地域は?
⑤値段、どんなのがいくらくらいで買えるの?
⑥実際、味はどーなの?おいしいの?

全部でなくとも結構です。わかる範囲で教えてください。
アバター
2009/02/09 03:21
 わらび餅しらんの? 葛餅みたいなもので、その上に黒蜜や黄な粉をまぶして食す、スイーツ(笑)だよw
 水につけておかないと表面が硬くなるので、水に浸した状態で売られているのと、見た目が透明で涼しげに見えるためか、夏場によく出回ります。

 名前の由来は、元々わらびから取れるでんぷん質「わらび粉」で作られていたせい。でも近年はわらび粉の需要が減り、生産されなくなったため、芋などのでんぷんを使用するのが一般的らしい。

 山形では「わぁらびぃ~もち つめたぁ~くて、おいしぃぃぃぃぃ~ヨ! 早くしないと いっちゃ~~~うぅ~ヨ!」と、やたらと客をせかしながら、通り過ぎていきます。

「ロバのパンやさん」は、わたしもしらなぁぁぁぁ~いぃ~YO!
アバター
2009/02/09 01:02
イヤー思ったより、反響あってびっくりです。

ところで
「ロバのパン」 と 「わらび~もち」
について、も少し詳しく知りたいのですが・・・。
書き込んでくださった方はもちろん、その他の方でもご存知の方
教えてくださいな~。
アバター
2009/02/09 00:10
グラムで金額を決めますよね
私が子供の頃は、一本が100円でしたわ
アバター
2009/02/08 22:37
そーいえば,
今年はこの辺では聞かないなーあの声。
っていうか,近年聞いたことがないかも。
かわりに,
電化製品何でも引き取りますの車しか来ないゾ。
アバター
2009/02/08 15:22
え~・・・値段はわかんないなぁ~。
東京は物価高いから10年前で1000円ぐらいだったよ!
アバター
2009/02/08 13:57
普通に中ぐらいの大きさ一本で
500円ぐらいした記憶が‥‥

京都では、「ロバのパン」の移動販売があります
今は車ですけど、昔はロバが引いてたんだって~
アバター
2009/02/08 13:01
うんv移動販売のは、異常に高いので買わないほうがいいv
アバター
2009/02/08 12:52
そうそう、スーパーとか道の駅とかなら100円くらいだね。
移動のやつは500円以上したような・・・
アバター
2009/02/08 11:56
 助かるよ~スーパーでの焼き芋販売w安いしw

 近所の個人経営スーパーでは、本格的な石焼機を設置していて、11月くらいから販売してくれます。夕飯の買い物によると、あの良いにおいに、ついついふらふらぁ~~~っと・・・グラム98円で売ってるよ。

 移動販売は高い!

 そのくせ、芋を自分の目で確かめられないので、当たりはずれが多いし・・・べちゃべちゃの美味くない芋だったりすると、高い分がっかりだよ。

 ちなみに山形の石焼芋は、あの情緒豊かな音声ではなく「ぽーーーーーーーーーーーーー」と、汽笛をあげてやってきます。

 石焼芋は、夏場は竿だけ屋になるんだぜ~
アバター
2009/02/08 10:11
私も「石焼きいも~」と「わらび~もち」の宣伝商売カーの、
物静かな、でもちょっと懐かしい声聞いて、
この時代でも商売なりたつん???
って不思議に思うことがあるけど…。

希少価値が出てきて、
結構繁盛してたりしてね^^
石で焼くとまた甘みも違うみたいやし。

でも気になるのは幾ら?
「おっちゃん、なんぼ?」
って聞くだけ聞いて、めちゃ高でもいらん!
って断る勇気ないし^^;
アバター
2009/02/08 06:45
コムボ

おはよう
石焼き芋はグラム単位。あとはオヤジさんの気持ちの問題。
嫁ぎ先はしょっちゅう石焼き芋を買っているのでおじさんとなじみです。
だから「1本250円」です。w持ってけどろぼー!!状態。

実家では特に石焼き芋を買っていなかったので「50円でもかえますよ〜」の声にひかれて行ったら
全部で800円位した記憶があります;;
アバター
2009/02/08 04:45
焼きイモ食いたくなってきたww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.