Nicotto Town



借りてきた本

ブログ更新の100コインがほしいので、どうでもいい最近の話。

つい昨日図書館に行ってきました。
ダレン・シャンはないかなあと検索してみましたが、ありませんでした。

仕方ないので、

スピリチュアル系の本
漫画で見る古事記
高杉晋作の本、
手塚治虫の火の鳥
ハーレクインロマンスの本
皇室関係の本
神話に出てくる武器や防具の本

なんかを借りてきました。
最近、なんだかスピリチュアル系の本を必ず借りてきます。

アバター
2010/05/17 21:32
国譲りの神話は侵略戦争みたいのを物語りにしたものじゃないかという説がありますよね、大和民族が他の土着民族を追い払うか殺すかして日本の中心部を支配したんじゃないかという。
天皇家も厳密に言うと一度も途切れず続いてきたわけじゃないらしいですね。
でも一つの家系が一応とは言えどずっと国の中心として存続してるのはすごいですよね。
アバター
2010/05/17 12:38
>美悠さん
有名なエピソードのある神様は覚えられそうですね。

それにしても、神話から現在の皇室がそのままつながっているなんて、
本当に日本は漫画みたいな国だなあと感嘆します。
アバター
2010/05/17 01:06
古事記は出てくる神様も多ければ、文字の無い時代にもとの話が成立してるから、神様の名前の漢字が当て字ですごく覚えにくいんですよね。
結局有名エピソードくらいしかなかなか覚えられないです。
アバター
2010/05/16 23:04
>Abysssさん
私も、冬になると行かなくなりますよ。
北海道の冬道、歩くには遠いんで・・・。

>美悠さん
漫画で見る古事記見ましたが、見てみての感想は、”出てくる神様が多い!”
これ、文字だけならいっそう分けわかんなくなるだろうなあ。
アバター
2010/05/16 13:58
漫画で見る古事記かぁ。
入りにくいものは漫画から入るに限りますよね。
興味が持てたり知識の土台ができたらそこからまた何か読んだりすればいいし。

神話に出てくる武器なんかって、よくゲームにも名前だけ出てきたりしますよね。
アバター
2010/05/16 08:21
図書館 orz
ほぼ行ったことがない(笑) orz



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.