Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


Opera導入

 一昨日ブラウザのOperaを入れてみた。はっきり言って使いやすい。いろいろな操作がスムーズだ。今こうして書いていて文字の”変換”の際、該当箇所のバックに、IEやFirefoxならブルーのうすい色がつくが、Operaでは暗いグレーの色になっている。デフォルトだからで、あとでいくらでも修正できるだろう。

 これでIEとFirefoxとGoogle Chromeに加えて、四つのブラウザを使い分けていくことになる。Flashと相性が良いので(個人的感想)、ニコットはFirefoxとこのOperaに任せようと思っている。

 Google Chromeはブックマーク関係でとにかく使いづらい(個人的感想)ので、今んとこキミフジ専用にしているが最近とんとログインしていない。

 

 それじゃIEはそれ以外汎用かというと、現状はそうだが将来的には縮小の方向にもっていきたい。素人なので詳細は分からないけど、いろいろと問題があるみたい。

 

 とはいえ自分のHPはIEメインに作られているようで(笑)、小窓がこのOperaでは意味が無くなっているし、個人で作られたミニゲームを作者の了承のうえページに貼りつけているのだが、スクリプトがIE専用なのか、FirefoxやOperaでは遊べない。とにかく一時はIEでなければブラウザにあらず、といった時代があったのだ(ちょっと違うか)。

 

 まあこういった技術は足が速いのでいずれ自分なりに落ち付くのかもしれない。

 

 と言う訳でPC画面には様々なブラウザが並ぶことになる。これまた一目で判別できるようにアドオンなり設定なりで外枠・スキンを変更するのが楽しい。今んとこ色を中心にして区別化している。青と緑とチェックと渋い金色。あれ? IEは青以外になれるのかな?

アバター
2010/05/14 10:40
>YRVSR400さん、初めまして。
おお、Google Chromeですか!
やはり慣れなのでしょうか。
起動も早いしブラウジングも良好なのですが、
やはりブッ・・・・・。
よろしくお願いします。

>おのさん。
早速、本日Operaのダウングレードをしました。
詳しくは本日のブログをお読みください。
(これから書きます ^^;)

>ひふーむさん。
より良い方向を目指したいだけですよ。
グダグダやってます。 ^^
アバター
2010/05/11 23:27
なんだか、皆さん、こだわりがあって凄い素敵ですねぇ。。。。
アバター
2010/05/11 23:11
それだけ色々と使うのもすごいですね。
私はアドオンに頼りすぎでFirefox以外にできない状態です・・・

Operaは速いけど不具合もあると聞きましたが、どうですか?
アバター
2010/05/11 22:19
最近、Firefox の調子が悪くなり、Google Chrome にしました。

まだ使い始めだが、Google Chrome は結構、気に入っています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.