亀の子
- カテゴリ:日記
- 2010/05/11 08:43:01
たわしのほうの話題である。
嘆かわしいことに、私はこのたわしについて先日まで偏見があった。
子供の頃からなんとなく臭くてばっちくて毛が抜けるイメージがあり、結婚してから使ったことがなかったのだ。
だが、先日ふと買い求めてみて、その汚れ落としの良さにちょっと驚いている。
今までドイツ製だの新素材だののスポンジを買い求めてきたが、そのどれよりこびりつき汚れに強い。
けれどスチールウールのように相手に傷をつけることもなく、ごみが繊維の中に入り込んでも二つを併せてごしごししていれば自然に取れていく。
使い終え、洗って水を切ったらベランダに干しておくと、匂いもしない。
どうやら臭くてよく毛が抜けたのは実家や学校の手入れが悪くていつも水浸しだったため、腐っていたからのようだ^^;
材料も、ココナッツの殻の再利用だ。
材料を探した時、これならごみの再利用で安定供給できるからと選んだというが、本当にえらい発想である。
今ではいつも苦労する魚焼き網を洗うためだけにも手放せない、大事な一品になっている。
早速今日見てみます^^
僕はヒャッキンでよく見かける
柄のついた靴用のたわしを
キッチンで使っていたりしますww
ちょっと鈍臭いので亀の子たわしだと
よく指をひっかけたりしてケガするので
柄のついたたわしなら心配ないでしょう?
薬缶用の小型・・・それは使いやすそうですね。
今度見つけたら使ってみます・・・が、背中は・・・
「傷口たわしでごしごしこすってやろうか!」というせりふを思い出しました。
私、背中は面の皮ほど厚くなさそうなので^^;
まあくん
たわし、奥さんが棒状のものを曲げて使っていたのをヒントにしたそうですね。
ちょうどいい硬さといい、本当に優れものですね。
一宮市民さん
私、中華鍋は落ちにくいから、ととにかく熱いうちにごしごししていたので、時々うっかりやけどしたりしていました。
今度からもうちょっとのんびりいたします。
中華鍋を洗うときは重宝しています。
主婦の発明品ですので、その実用性は折り紙つきですね。
会社でもマイタワシがフル稼働中ですよ!
あと、棒状で両端に木の取っ手のついたやつで背中をゴシゴシ洗ってます。イタ気持ち良いです♪
たわし製造過程の動画を見つけました。↓
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/50637028aa2aea1a44a349e23e04fb19?p=%E4%BA%80%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%97&fr=top_ga1_sa&tt=c&ei=UTF-8&from=srp&rkf=1&r=3