Nicotto Town



船旅

最後に船旅

これは、一番長くて青函連絡船、短いものは東京湾フェリー…いや、前回
書いた長崎空港からハウステンボスまでの方が短いか?

青函連絡船はゆうづるからの乗り継ぎで函館まで乗った
青森駅の、遠くへ来たなー感と函館駅の活気の良さくらいしか覚えてない
大きな船なので揺れもゆったり大きく、それが返って気持ち悪かったような

荒れた東京湾のフェリーの上下左右にがっくんがっくんみたいな揺れの方が
酔わなかったような気がする。酔う前に沈まないだろうなという恐怖の方が
強かったせいかもしれない(笑)

気持ちよかったのは佐渡往復のフェリー&高速船
時間のかかるフェリーも酷い揺れは無く、中で結構食べたり遊んだりした
高速船は名前の通り速かった!
高速船といえば、大牟田から島原の船もあっという間に着いちゃった
そうだ、この船の時確か席から立っちゃいけなかった…と思う

一番乗ったのは今は無き木更津から川崎間のフェリー
自分の住んでいる所からは微妙に不便なんだけど、たまに乗ってた
中で食べるラーメンとか美味しかった覚えがある

今乗るとしたら大きい船では飛鳥とか
でも、身近な所で浅草から日の出桟橋あたりの定期観光船でのんびりと
過ごすのも良いね





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.