Nicotto Town



夜行列車・バス

新幹線について書いたので、今回は夜行のあれこれ

昔お金が無い時に良く利用したのが夜行
夜中寝てる間に走ってくれて着くとすぐ観光できるというすぐれもの
ただし、体力的に若いうちじゃないと結構キツイ(笑)

いまだに利用しているのがドリーム大阪号
大阪で泊まると、翌日会社に朝一番の新幹線でもぎりぎり間に合わない
そんな時に使います。
つまり、翌朝寝不足で一日仕事する訳だ。仕事終わるまで意識はもちろん
しっかりしてるけど、帰りの電車内では爆睡してたり。

大阪-東京間を走っている高速バス。種類が一杯あって
一番お気に入りはプレミアムドリーム。高いけど、今まで乗ったどんな
夜行より良く眠れた。1階が4席しかないほんとのプレミアムで
自分くらい小さいと寝返りもらくらくうてるくらい
ただ、地面に近いので結構振動とかエンジン音とかする
2階の席の方が、値段もちょっと安いしいいかな。
レディースドリームは名前の通り全員女性なので遠慮がいらなくて善し悪し
凄く安い青春ドリームとかメガドリームとかは乗ったことない
トイレが着いてないと不安です。着いてても行かないけど、着いてないと
行きたくなる不思議

夜行の列車は今ほとんどなくなっちゃったなあ。
大阪だったら銀河とか。九州だったらあさかぜとか、北海道はゆうづるで
貧乏旅行に行った
今は夜行で行くのは贅沢旅行。カシオペアや北斗星に乗ってみたい

アバター
2010/05/09 20:59
>西湖国府津さん、こんばんは
銀河はのんびりと大阪へ行くには良い夜行でしたね
バスや新幹線と競合してしまって、無くなった時には本当に残念でした
アバター
2010/05/09 20:57
>頼基さん、こんばんは
カシオペアは母親が今度乗れるかもしれないです
叔母の付き合いで旅行に行く、とはりきってましたから
先を越されて悔しいです(笑)
でも流石にロイヤルスイートは無理でしょうね
アバター
2010/05/09 02:07
ブログ広場から失礼します。

寝台急行「銀河」懐かしいです。
もう10年前、当時やっていた一口馬主の持ち馬が阪神競馬場(宝塚市)で出走するというので、夜中の小田原駅から乗り込んだことを思い出します。
アバター
2010/05/07 22:40
こんばんは。本当にトイレは近くにない時ほど行きたくなりますね。
カシオペアは料金がお高いのに、予約が中々取れないそうですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.