東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
- カテゴリ:ゲーム
- 2010/04/24 20:55:40
・・・タイトル長いですね。 コレって・・何て略すのかしら?(-_-;)
「魔人」も「九龍」も好きな私には、ストライクゾーンの伝奇AVG。
wwwwwwwwwwwww
ごく普通の高校生だった主人公が、封札師として見いだされ、
強大な力を持った「呪言花札」を回収する為、新宿の高校に転校する。
地下に広がるダンジョンを探索して、すべての「呪言花札」を封印せよ!
wwwwwwwwwwwww
感情入力での仲間との交流。
アイテム調合や依頼など、やり応えのあるダンジョンパート。
現われる敵の弱点を効率良く突いたり、武器特性や攻撃方向を考える戦略性。
(銃で、敵の羽や手先をピンポイントで狙ったり、木刀で範囲攻撃をしたりするのです。)
今までもあったソレに、新しく加わった「札」を使った強化や技。
・・・コレがクワセモノ。
武器に付与して効果を上げるにも、下がる要素もあったり。札の属性も考えたり。
技も、床に設置しておいて、敵が近づいてから発動するタイプなどもありました。
クエストにも札の配置が関係あるものがあって、それがチト面倒。(-_-;)
wwwwwwwwwwwww
取り合えず1話目が終わった処ですわ。
章構成で話が区切られており、
プロローグ→OP→前編→後編→ED ・・・・と、アニメ版組調に進みます。
初めにプロフィールとして名前入力から始まるのですが、私、初っ端からつまずきました。( 一一)
「戻る」か「確認」くらいくれ! 「ふりがな」を振り損なったよ!
名前の振り仮名に、名字の分も入れちゃったよっ!!
身長設定が140㎝~210cmまでいけました。高3男子なのに(笑)。
体重も150kgまで・・・設定する人は・・・よっぽどですな。
感情入力画面が2つではなく、1つになった為、最初に戸惑いました。
「友」を押すのに「〇ボタン」を押していた・・。方向キー入力みたいです。
高位感情は矢印を押しっぱなしでグングンと↑。
・・・・入力にタイムアップが無くてビックリ!!
入力前後のドキドキ感が失われた感じ。 ( 一一) ゆっくりも良いんですがね・・。
思った以上に、正統派に「九龍」を進化させた感じの作りですな。
(私、リチャージやっていないですが)
人物同士の相関図や戦闘の方法なども、継承されていて良いですな。
移動できる範囲が広くて面倒なのと、ダンジョンマップが細かくてチト見難いのが難点ですか。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ここからは・・・アレな人の、どうでもいい戯言ですんで・・・。^^;
・「情報を視覚で捉える・秘法眼」・・・・トゥルーアイズかと思った(笑)。
・プロローグの「ファムファタル」発言で・・・・白長ランの皇帝を思い出した。
・所持金1500円は少ないぜ! 転校生なんだから5千円くらい支給しておくれ!
・不思議系キャラの零に悶える。 序盤から・・・・飛ばし過ぎだぜっ!!
・女の子には「喜」を押したくなる。 優しい男って・・・トキメクだろ☆
・キツイ彼女には・・・クールに振る舞うヨ! 熱血は・・・ギャップ萌えだろ?
ペルソナ3を攻略中だったのですか! PSPのですか?
あれもやり込み系で長いですが、面白いですよね。^^
全コミュ制覇を狙って、かなり根を詰めましたわ~。 私は「3」と「フェス」を途中までですが。
九龍に比べると、若干軽くなった感じですかね? ホントに若干ですけど。
重暗くないというか・・・錆び臭くないというか・・。
章構成の区切りは良いですよね。でないと・・止めるタイミングが掴み難いですもの。^^;
詩月さんもペルソナ3、頑張って下さいね! ^-^
現在、ペルソナ3を攻略中なのでw
九龍の世界観は好きでした、ただクリアに時間がかかるのが…w
章構成の話が面白いですよね。
えぇぇ~~、2000円からだったんですか!? ・・・成績の問題かしら? 私、国語にした。
無視はスタートだかセレクトだかで出来るみたいですよ。
・・・私まだ2話の途中ですわ。^^; 花に水をやっている場合でないわね。
やっとこさ2話しゅーりょー。だけど所持金2000円スタートでしたぜーい。
プロローグで黒いシルエットの男が、いきなり「ファムファタル」発言。
思わず、「流行っているのか、ファムファタル!?」と笑ってしまいましたよ。
魔人は、戦闘がマス目で、主人公や仲間を動かして戦う戦略SLGだったのですが、
九龍やコレは、主人公だけ動かします。
行動する為のポイント(AP)を、移動や攻撃に配分して戦うのです。
ダメージが少ないけれどAPも少なくて済む飛び道具や、威力も消費も激しい打撃武器など。
軍資金稼ぎに「依頼」があって、それが謎解きの暗号のようになっています。
「対の偶像が・・・の場所で、北辰の・・・に構えよ」 みたいな感じで・・。
↑のは、銅像のある部屋で、北を向く。構えろ=武器を構える。など、頭をひねる事もあります。^~^
身長や体重を設定できると、俄然気分が違いますよね!
主人公の顔が出ないので、感情入力や設定でドンドンイメージが明確になります。
まだ全然進んでいませんが、やりごたえがありますわ~。
特に2番目が、私の購買意欲をそそります(’’b
九龍も魔人もやったことないんですよ(興味はあったのですが)
これはまた、違うシリーズなんですよね?
う~~ん、面白そう!!
主人公の身長や体重まで設定できるとは・・・
私なら・・・がっちり系にしたいな(*ノノ)