Nicotto Town


ゆずちゃん


やっぱり異常気象です。

我が家の 庭の隅に しいたけの種木が あります。

毎年年末から 3月くらいまで コリコリした しいたけを 収穫していました。

それが 今日見たら 直径15センチから 10センチの おばけしいたけが
成長してました。
所々虫食いが ありますが かなりしっかりとしています◎X◎

こんなでかいというか おばけみたいな しいたけは 初めてです。

採り忘れでも こんな大きいのは あまり見た事が ないです。

4枚のおばけしいたけを使って これから メニューを考えます。

まずは 今晩の茶碗蒸しですね^^。

アバター
2010/04/24 10:32
やぎちゃん、おはよう^^。

食事が偏るのも いけないしいつまでも 続くこともないので

こういうときこそ 野菜パワー頂きましょう!
アバター
2010/04/24 08:57
家庭菜園、みなさん、色んなものを丹精してらっさるのねン。

ほんとーに野菜が高騰してて 高いから買わないことにすると 栄養が偏るし

で、自分の中で 円をデノミしました。

てゆーか、野菜の値段に目が慣れたのかも。

金銭感覚を一時的に 自分で麻痺させて 天候の快復を 祈るばかりです。



アバター
2010/04/23 22:17
みるくちゃん、こんばんは。

しいたけは 大好きなので 少しの虫食いも 気になりません。

冷凍にも 大きいと出来ますね^^

週末は ゆっくりと過ごしてくださいね。
アバター
2010/04/23 22:09
かなり、食べがいがありとうですね、

椎茸、冷凍してもいいですよね。

アバター
2010/04/23 21:06
ごんちゃん、こんばんは。

やはり急激な寒さや雨が降って しいたけの成長には
良かったみたいです。

かなりの量なので 野菜が高騰してるので 得した気分です。
アバター
2010/04/23 21:05
ごんちゃん、こんばんは。

やはり急激な寒さや雨が降って しいたけの成長には
良かったみたいです。

かなりの量なので 野菜が高騰してるので 得した気分です。
アバター
2010/04/23 20:46
4月下旬だと言うのに寒いですね(~_~;)

しいたけにはいい気候なのかな。。。
アバター
2010/04/23 17:43
桜子さん、こんにちは。

見た目悪いものほど 美味しいと いいますもんね。

多分、てんぷら、五目御飯、野菜炒めの予定ですね^^楽しみです。
アバター
2010/04/23 17:28
久しぶりにカキコしますね。

しいたけの種木・・・むかぁしあったんですよ。家にも。

お化け椎茸どころか、まともなものが収穫できたのか、記憶が定かではありません。

直径15センチといえば、手のひらくらいありますよね。

しかも4枚も!!

食べ応えありますね(^。^)
アバター
2010/04/23 17:23
ミントちゃん、こんにちは。

変形してますが 多分美味しいと想います。

はじめ見たときの印象が 悪くて(笑)どうしても おばけですね。

4枚ですが 楽しんで いただきま~~す。
アバター
2010/04/23 16:43
きゃー!!おばけ~><
虫が食べるほどおいしいんだね^^
茶碗蒸し、いいなぁ。ジュルリ。
アバター
2010/04/23 13:25
ぴーままさん、こんにちは。

ブログに 続けて3つも コメントしてくださり ありがとう。

しいたけの種木は 10年くらい収穫が 出来ると言うので 6年位前に
買いました。
木は もうボロボロなんですが 律儀に 毎年収穫出来てます。

4月に 収穫したのは 初めてですね。異常気象のおかげで 冬の環境が
出来てしまい おばけしいたけに なってしまいました^^
アバター
2010/04/23 13:20
マカロンさん、こんにちは。

最初発見した時は 種木に 手がぶらさがってるような?怖い物を
見たって感じですね。

夫に 「これは しいたけだよね」と 確認したくらいです。

それも 素直に 育ったっていう感じじゃなく 変形してましたね。

さっき 切ってみたのですが 多分美味しいと 想います。
アバター
2010/04/23 13:00
しいたけ茶碗蒸しよく作るよ^^
何もないときtか具はしいたけだけってときもある^^

どんなでかくなっても取れたてしいたけは美味しいだろうなぁ~^^
そのまま焼いてビールんツマミにしたい^^;
アバター
2010/04/23 12:50
今の天気はシイタケに向いてるってことなんですか?
シイタケの種木が生協の宅配で売ってるので
毎年気になってるんです^^;
自分で育てたシイタケ。興味あるなぁ~~ww
茶碗蒸しには欠かせないよね!!
味が違うもん!!シイタケあるとwww
アバター
2010/04/23 12:20
ばん♪ばん♪ばんさん、こんにちは。

火曜特売の帰りに 農協に寄ったら 品数は少なくお値段も 去年だと

一株90円くらいが 今年は 128円でした。

定番のピーマン、オクラもなかったので 来週に期待します。
アバター
2010/04/23 11:37
おばけシイタケですか~。大家族にはもってこいですがww
それにしても気候が変ですね。
もしかして野菜苗も今年は値上がりするのでしょうか?
困ったなぁ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.