Nicotto Town


ゆずちゃん


まぼろしのきのこ「マイタケ」は 「舞茸」

昨日放送された「カンブリア宮殿」を お昼に ビデオで 見ました。

以前も 大平(おおだいら)社長さんの人となりを 他の番組で 見たのですが

その時は 「雪国もやし」のヒットの時でした。

まいたけは 昔から「幻のきのこ」とされ お殿様に 献上したときに

ごほうびに村人に 金を 送られ、喜んだ村人が 舞ったので「舞茸」と
呼ばれるようになったみたいです。

まいたけの成分のお話は なかったのですが 中卒の社長さんが「いのちがけ」で
開発した まいたけの誕生は 今まいたけの恩恵に あずかってる我が家では

低価格で 野菜の高騰に 左右されない「まいたけ」の誕生は 人事ではないくらい
感激しました。

そして現在は 「まったけ」の開発に 力を注いでるとのこと。。。本当に実現したら
真っ先に 買いにいき 「まつたけご飯」を 炊きたいですね。

アバター
2010/04/23 13:11
ぴーままさん、こんにちは。

まいたけは 他のきのこにない成分が あるみたいなので

まだまだ解明されてないものが 体にいいみたいですね。
アバター
2010/04/23 12:53
昨日ね、ちょっとおエライお医者さんの講演会みたいなのを
聞きにいったんだけれど、舞茸のこと言ってたよ~!!
思わず、あ、寅ちゃんが言ってたことだ^^って思ったよ^^
アバター
2010/04/21 07:05
みるくちゃん、おはよう^^

わぁ~~みるくちゃんちは まいたけ菌が 手に入るんですね。凄い!

来年が 楽しみですね。一株がとっても でかい! 見てみたいですね。
アバター
2010/04/21 07:03
アマリアさん、おはよう^^、
きのこ類は ノンカロリーなので 体にも 優しい食材ですね。

まつたけの誕生は きっと世界にも 話題に なりますね。

デリケートな菌みたいなので 難しいようで もうどこも研究は
してないそうです。
アバター
2010/04/21 06:59
ミントちゃん、おはよう^^

野菜の高騰は 愛知県は どういうわけか 安い野菜が 必ずあります。

チンゲン菜が 一袋で78円(2株)でした.バナナも ワンカット98円、りんご、いちごも
安いので 野菜のカバーに 果物って 感じです。

玉ねぎ、ニンジンも 安いので きのこ類と 組み合わせして 献立します。
昨日は キャベツ一玉198円でしたよ。
アバター
2010/04/21 06:52
だいちゃん、おはよう^^

以前も 番組で 社長さんの事を 取り上げていた時は 苦労人のひとと
いうことは 知りましたが、、

マイタケの開発には睡眠も3時間くらいで 寝食を忘れて 取り組み
また借金を かかえ 失敗した時は 命も 投げ出す覚悟が あったと
聞きました。今回は 極貧の時代のことを 淡々と語っていました。
アバター
2010/04/20 23:17
ゆずちゃん ありがとう。
TV見ようと思って忘れていたので
話の内容がわかって よかった。

大平社長ってすごいよね。

アバター
2010/04/20 23:14
こんばんわ

カンブリア宮殿私も見てました。
何事にもへこたれない根性と家族に理解に尊敬します。

次回から舞茸を見る目が変わります。

我が家は今年は椎茸の菌いれしたので来年ぐらいから、
楽しめるのではと思っています。
アバター
2010/04/20 21:46
こんばんは^^
キノコ類は野菜が高騰する前からわが家では常備している食材です♪
マイタケ、しめじ、エリンギ…安いし免疫力を高めるっていいますよね。
まつたけは買ったことないなー><
10年待ちますかっ!
アバター
2010/04/20 21:36
きのこ類、私も好きです^^
安いし栄養あるし。

今日スーパーに行ったんですが、野菜が高くてびっくらです。
アバター
2010/04/20 18:20
ごめんなさい、返事送れちゃって。。

〇ィールと バ〇ーですね。もやしは 毎日19円です。コンニャクは 一枚60円
卵は 1000円以上お買い上げの人です。赤玉で しっかりしてます。

〇ピタもすぐ近くで お魚類が4パック1000円の時も ありますよ。

名古屋のスーパーの安さは ほとんど日替わりなのですが 火曜特売が 一番好きです。

今日の一番の収穫は しゃけでした。前にも買ったんですが 美味しいですね。
アバター
2010/04/20 16:18
ゆずちゃんの行く火曜特売のお店って・・・・
もしかして「○ピタ」?
アタシの行くとこも、今日卵98円だったよ~~!
なんか、本社が名古屋の方だって聞いたことあったから
もしかして?と思っちゃったwww
アバター
2010/04/20 15:23
マカロンさん、時代の先をいく我が家ですね(笑)

もう1月から まいたけともやし炒めを 高騰関係なく食べてます^^

この炒め物も ナス、ウィンナー、青梗菜、トマト、ピーマン、オクラなどと
日替わりに 買えていくと 飽きないです。

またマイタケもやしいために 目玉を 落としても 美味しいです。

今日は 卵が 「98円」でした。。悲しいことに魚も 高騰してますが、
北海道産、しゃけ切り身が にゃんとぉ。。5切れで「298円」でした。

久々の火曜特売ならではの ゲットです^^。
アバター
2010/04/20 15:14
ばん♪ばん♪ばんさん、こんにちは。

昔話には 真実が いくつもあるから(笑)だんな様のお話の方を
信じてくださいね^^。

マツタケご飯は もう随分前に 韓国産で 炊いたきりですね。。

国産物は ほとんど食べた事がにゃいので。。。10年待ちますわ。
アバター
2010/04/20 15:11
ごんちゃん、こんにちは。

マツタケご飯は 母の実家の豊田市のさなげでは 私たち孫が
遊びにいくと 祖母が 必ず炊いてくれて 部屋中は いい匂いでした。

こんなに 贅沢品になるとは 想いませんでした。

でも10年の間には この難しいマツタケを 世に出してくれそうです。
アバター
2010/04/20 15:06
はちみつさん、こんにちは。

しばらくこのビデオは 消さずに 残します。

社長さんの極貧生活の貴重なお話も また見たいからです。

雪国の人の力強さに 教えられる事も多いです。
アバター
2010/04/20 15:02
今、スーパーに行くと、野菜のあまりの高騰に
キノコ類ともやしを買う事が多いんですよね^^;
今日だって、火曜特売で買ってきたところですよ!!ww
アバター
2010/04/20 14:41
えええ~~!!ご褒美に村人に金??
ダンナが言ってたのと違う~~><信じてたのに~~~^^;
とてもおいしいし、めったに見つからないから、見つけた時に踊るほどうれしいから!って。。。
そして、貴重な天然まいたけは自分の家族にも生息しているところを教えないって。。。。
あ~~~~信じてたのにぃ~~~(´;ω;`)

それはそうと、「まつたけ」が早く成功するといいですね^^待ち遠しい~☆
アバター
2010/04/20 14:33
マツタケが量産できるようになったら、
庶民が手が届く食材になるかもですね(^^ゞ

きのこ類は、価格の変動が少ないし、
天候によって店頭に置いてないことがないので、
ありがたい食材です( ..)φ
アバター
2010/04/20 14:29
かけられるモノ、見つけてみたいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.