Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


寄付金とベルマーク

(数字は概数です)

 昨日の道新に興味深い記事があった。

 昨年、札幌市が受理した寄付金の総額が6億円に及び、前年より1億円多かったそうである。景気の悪い北海道にあって、札幌市は回復基調なのか? というわけではなかった。

 たったお一人が4億5千万円ポンと出したそうだ。

 

 もちろん紙面に名前は載っていない。ひょっとしたら載せていないだけじゃなかろうかと、「札幌 寄付金 4億5千万円」で検索してみる。案外そっちで分かるかもしれない。

 ひょうたんから駒。出てきたのはこんな記事。
【札幌市の実業家◎○△□さん(76)が「若い人の奨学金に」と4億8千万円を同市に寄付】。日付は2008年5月。

 あらら。

 じゃあこういうこと? 
 2008年度 ◎○△□さん4億8千万円 寄付 全体5億円
 2009年度 ????さん4億5千万円 寄付 全体6億円

 なんかすごい。ほんとに一部の人の善意によって毎年寄付金の大部分が賄われているようだ。



 話は大幅にグレードが下がる。

 中学生のとき、学校のクラスの班別に”ベルマーク”を競っていたときがある。班ごとに、各自家庭から持ち寄ってきたベルマークの合計点数を、教室の後ろの壁に表を貼りだして競うのだ。
 実は我が家には長年集めてきたベルマークがあり、結構なポイント数だったはずだ。それを私はある月にいっぺんに提出した。6月だったろうか、そのときの我々の班はダントツの1位だった。
 けれど月日が経っていくと次第に差が詰まっていき、学年末には埋没してしまった。

 ここまで書いてきて、寄付金とベルマークがどう関連するのか分からなくなってきた。各自それなりに解釈していただきたい。

 けれども順位が段々下がっていったときに感じた気持ちはお伝えできる。いっぺんに提出して1位になったときは嬉しかったけど、次第に下がっていくのはなんとも悲しかったのだ。
 ベルマークでこれである。
 大金をポンと出した人に較べて小さい事この上ない。


 大きい人になりたい。

アバター
2010/04/18 10:49
コメントありがとうございます。

>はぐれメタルさん
初めまして、ようこそ。
溶かされる・・・・・、無駄になるということですかね。
寄付金を募る団体には昔から
拭いきれない不信感が個人的にあります。
今回は自治体ですが、
税金も一部(大部?)溶けている現状。
まあいい事ですからいいか(思考停止)。

>おのさん
う~ん、確かに同じ人かもしれません。
・・・・・、仲良くしましょう。 笑
まだあるはずですよ、多分。
アバター
2010/04/17 23:21
4億を毎年出せるとはすごいですね。
私は何にもしない・・・小さい人です。

ベルマークは最近見ないですが、まだあるのでしょうか?
アバター
2010/04/17 19:50
いい事なんだろうけど
溶かされる気もするんですよね・・・
(山奥の古寺に、万札が突っ込まれてる事も結構ありまして・・・)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.