Nicotto Town


世界の傍流から


ピーター・スティール逝く

TYPE O NEGATIVEのヴォーカリスト、ピーター・スティールが亡くなりました。

享年48歳。死因については、「心不全」というような表記が見えますが、
それに至る病気や何かしらの原因については特に明記がありません。
もしかしたら、それは後々明らかにされるのかもしれませんが。

私は音楽以外の情報(プライベートなど)については積極的に収集しないので、彼が何か病気や家庭の問題を抱えていたとか、そういう話は殆ど知りません。

一番最近リリースされたアルバムの日本盤ライナーで、その辺りが書かれてあった気がしましたが、あまりじっくり読みませんでした。

興味が無いというより(むしろありましたが)、そういう事に立ち入ってはいけない人のような気がしたからです。

TYPE O NEGATIVEを知ったのはラジオで聞いた"My Girlfriends Girlfriend"で、曲というよりあの声にもの凄く強い印象を受けて、アルバムを購入。しかし、しばらくは「長いわ、暗いわ、遅いわ」な曲に戸惑っているばかりでした。おまけに、歌詞を真面目に読むととんでもないのが多いし、いかにも作ったようなオフザケのオンパレードだったホームビデオなど、サウンドの印象ぶちこわしなその他諸々に多少引いていたのも事実です。

それでも、あの深く、深く、あまりにも絶望的な低くて暗い声をじっと聴いていると、とても気分が落ち着きました。

本人の写真は一枚として笑った物が無くて、イメージとしてそういう自分を演出してるのか、あるいは全く本人そのものなのか、(余計お世話だけど)人生楽しいんだろうかとか、この人はいわゆる「人並みの幸せな人生」は送れないのではないか等、そう感じさせる、独特の雰囲気がありました。

結局自分はTYPE O NEGATIVEのライヴを体験する事無く。
彼はさっさと黄泉の国の住人になってしまいました。
ある意味彼らしい終わり方だったかもしれません。R.I.P。


※読みにくい文字色ですが、TYPE O NEGATIVEに合わせてみました。

アバター
2010/04/16 12:28
結構、ショック受けた



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.