将来。
- カテゴリ:日記
- 2010/04/13 21:18:19
最近将来についてよく悩む。
今後の人生どうしよう・・・というより、あと2~3年、どう過ごそう??という・・・。
今日から教育実習の授業が始まったのだが、先生が、教員採用試験を今年受けないなら教育実習に行ってはいけないと言っていた。
私は大学院に行ってから司書教諭になりたいと思っていたのだが、あんまりにも全て否定されたようでがっかりしてしまった。
反論する場もなく、先生の中では、私は不真面目で免許だけ取得しようとしている図々しいやつに見えるのかもしれない。
うちの学校は、現役合格が一番優れていると思っている人たちばかり集まっているようだ。
私も去年の今頃はまだそう思っていた。
でも、そんな人ばかりではつまらないと思う。
私の夢はたくさんある。
本を書くこと、司書教諭になること、図書館司書になること、マイホームが建ったらそこで塾も開いてみたい。
小学生くらいの子たちに勉強を教えたり、本を読んだり、ピアノを教えたり(これは別の資格がないと無理かな?)、とっても楽しそうだと思う。
無理だろうけど、研究者になって大学にも勤めてみたい。
今は、彼のことも絡んで将来が見えにくくなっているけど、何か一つ実現させたいと思っている。
しかし・・・教育実習の先生、怖かった><。
やたら怒鳴ってたし。
これから大丈夫かなぁ。。
意欲さえあれば、何歳になっても、新しいことは始められます(貴女の倍近くは生きています、私)。
ただ、若いときにしかできなきこともあります。
教育実習の先生のおっしゃることは、最近色々と事情が変わったのでよくわからないのですが、ご自分の意見をしっかりと持ち続け、一つずつ実現していけばいいのではと思います(風当たりは強いでしょうけれど、自分の人生ですもの。頑張って!)。
小学校教諭の免許を取って、大学卒業後すぐに結婚、出産した友人は、子どもが中学に上がってから、自宅で塾を始めました。
家政科を出た友人は、子どもが小学校へ上がってから、その学校の(本の)読み聞かせの会へ入り、活動しています。
昔と違って、いくつになっても、結婚していても、母になっていても、夢をかなえようという意欲があれば、可能だと思います。
藤乃さんも、たくさん夢を持って、ひとつずつ、ゆっくりと叶えていってください。
まだまだ平均寿命の1/4くらいしか生きていないんですもの。大丈夫。
藤乃さんの未来は、今日の藤乃さんの想いが作っていってくれますよ。
ある車のCMのコピー「私は、私の好きなもので出来ている」(合ってたかしら?)、このコピー、私、大好きです。
誰もが色々不安は抱えているもの・・・
今を大切にしていけば未来は
やってくることでしょう。
藤乃さんの授業を受けてみたいですw
時にはまわり道も。
その方法は?
『夢を追い続け、決して諦めないこと、そして夢に向かって、それを実現するために努力して付けること』
スピカというTV番組で、主人公が最後に語ったこの一言は、真実だと私は思います。
貴女はまだ21歳、私に言わせていただけたら、青春真っ最中!です!
自分の夢に向かって走れ!
ガンバって下さい!夢は必ず叶います!
応援しますよ!フレ-(^_^)vガンバ