Nicotto Town


トン♪トン♪トン♪な日々


燻製&ダッチオーブンで調理だわさ♪


昨夜から  いえ 正確には 先週から 相方ぽんぽこちゃんは計画していました

今日 天気さえ良ければ  燻製作りと ダッチオーブンで 肉の調理することを!!

しかもですよ  燻製作りの箱を持っているのにもかかわらず ネットで  おかもちを(出

前の箱ですよ)安くゲットしまして それで 燻製作りをするって言うんです

(燻製専用のおかもちも あるらしいのですが これが ○万円☆o☆ えぇ~と思ってたら

ぽんぽこちゃんは 3千円でゲットしてました) 

会社帰りに 材料 豚肩ロースブロック&鶏手羽&タコを買って来まして にっこにこ^^

おっ 今回は気合いも十分で 美味しいの作ってくれるのかな~と期待してましたら
材料と調味料をぽんと置いて 『よろしくね』 の一言

はぁ~ やっぱりね  まぁ 私も食べるから良いのだけど^^;∧  でも ネットで調べて
食べたいと言ってたのは 君でしょう!! 
(でも ぜーーーーんぶ 他の準備は ぽんぽこちゃんだから 我慢我慢ですわ)

まぁ 想像したとおりになりましたが 肉はハーブや塩・胡椒で味付けなどしておいて ダッチで焼き焼き! 燻製は ゆで卵 タコ チーズと並べて 桜チップで煙りもくもく  だいたい 午後3時頃から 開始して 5時半頃には ビール片手に いざ試食!!

肉の焼き加減が絶妙で はぁ~ うま~い(≧Q≦) もう 毎回 これが食べられるなら 下準備の文句は2度と(心の中でも)言うまいと決めました

ぽんぽこちゃんも お肉片手に ビールや焼酎が 進んで 大満足なご様子!だったのですが ふと 気づいたら 着ていた服が 違う??? 

しかも 髪の毛が なんだか 煙くさい?  『着替えた?』と聞いたところ 風向きが変わる度に お洋服にも煙がもくもくと 全身燻されたらしく かなり 煙くさい事に なってしまいましたT^Tぐすん  大量洗濯物決定です!! はうぅ~ 明日は 天気良いのかな? 頼む! あ~した 天気にしておくれ♪
   

アバター
2010/04/13 15:05
相変わらず仲宜しい事で((ノェ`*)っ))タシタシ

マメな旦那私も( ゚д゚)ホスィ...なぁ
桜の木の下で桜チップで燻製してたら
きっと桜は(*`ロ´ノ)ノって顔するんでしょうね^^

1度ゴチになりたい料理だわ~~~
川原でやりたいかも(o´・ω-)b ネッ♪
アバター
2010/04/11 10:50
まず、おうちが一戸建てなんだな~~~、って思いが先に出てしまった(笑)
次に、ご夫婦でアウトドアを楽しんできたんだなあ~~~、って思い
ユンジェさん料理うまいんだなあ~~~って…あなたが私の妻だったらよかったのにww

調味料まで買ってきて下さるならよいですよお。
なにも買わず、文句ばかり言うような男性と違って。。。(^^;
アバター
2010/04/11 09:50
美味しそうだなぁ ビールも進みそうw
アバター
2010/04/11 09:28
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
自家製の燻製~凄い&美味しそう(*'ー'*)うふっ♪
煙のにおいは 髪とかにもつくんですよね~^^;(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
アバター
2010/04/11 00:52
こんちゃ!
燻製・・・私も是非トライしたいです。桜ちっぷでいぶすっていうのはしってるんだけど。
 あの皮がアマ色になってるの想像しただけでも、じゅるじゅるです。
アバター
2010/04/10 22:32
ちゃぁ~☆(o ̄∀ ̄)ノ”
良いな~ダッチオーブン料理&自家製燻製!
美味しいんだってね~食べたいですぅ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.