Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


北海道はおおむね標準語です

 数日前(4月3日かな?)に、札幌で積雪がゼロになったと報道された。主要道路だけではなく、小さな生活道路にもほとんど雪はみられない。公園の片すみに少し残っているくらいだろうか。

 さて、我が家である。家の四方ぐるりと雪が覆っている。古い家なので、昔式建築、すなわち家の中心から左右に屋根が45度の傾斜があり、重力を利用して雪を滑り落とすタイプだ。当然過去の降雪分が堆積しているわけで、半分凍っているから解けにくくもある。

 天気の良い日はそれらをかちゃまかす。北海道弁です。

 標準語では「かきまぜる」の意味に近いんだけどちょっと違う。かちゃかちゃして、まかすのである。まかすがまた北海道弁だったりする、「こぼす」という意味合いもあるが、「撒く」というニュアンスだ。

 かちゃまかす。こうやって文字にすると、私ははたして日本人だろうか、という疑念も湧いてきそうだ。文字にするからそうなんであって、普通に口語で話したりする。


隣のおじさん。
 「おお、またかちゃまかしてんのか」
煎兵衛。
 「ああ、またかちゃまかしてるよ」
家からの声。
 「いつまでかちゃまかしてんの!」
煎兵衛。
 「もうちょっとかちゃまかしてっから」

 
 


 やっぱりここは日本なのだろうか。

アバター
2010/04/07 19:09
ひふーむさん、コメントありがとうございます。

そうです!
北海道人はたいていバイリンガルなのです。
わたしも、とてもきれいな標準語ですよ ^^;
アバター
2010/04/07 16:15
北海道弁ってあるんですね~。。。。
北海道に行った時も、北海道出身の友達も、とてもきれいな標準語を話していらっしゃるから、意外でした。。。!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.