Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


4月1日 後日談

 今月1日付けの当ブログ記事にて、北海道新聞のエープリルフールねたを紹介しました。

 ○ 札幌に新区誕生へ。東南西北白発中、完成。
 ○ 札幌時計台、世界遺産申請。
 ○ 札幌円山動物園、クローンでマンモス復活へ。


 今日の道新に、お詫び(笑)と説明が載っていました。以下、抜粋。


 【~~三つの架空の記事を掲載したところ読者からさまざまな意見が寄せられました。あらためてご説明しますが、これらはエープリルフールにちなんだ記事です。~~掲載面の「今日は4月1日、エープリルフールです」などのおことわりが目立たず、最後まで信じられた方がおり、お騒がせしました。~~5日までに~センターに約100件のご意見をいただき、また札幌市役所には約50件の問い合わせがありました。一部に「面白かった」との意見もありましたが、「誤解を招く」「遊びとは思えない」とのおしかりや批判が多く寄せられました。~~フィクションである旨をもっと分かりやすくすれば誤解は少なかったと思います。ご意見は今後の紙面に役立てます】


 そうか。”お詫び”してませんでした(笑)。まあ「面白かった」と思ってもわざわざ感想を言いはしませんから、「一部」でないことは明らかです。文句を言う人は必ず言いますし。


 「今後の紙面に役立て」。いいぞ。またやってくらはい。

アバター
2010/04/07 19:04
>ひふーむさん

理解しましたよ^^。
こちらも似たようなものです。
アバター
2010/04/07 16:23
うーん、私のもともとの出生の環境がが「おふざけ=悪」と言う環境であったので、
ユーモアを受ける側の過剰な反発や拒否反応などの「アンチユーモア」に対する
私の意見は、ちょっと辛らつになってしまうことは、
自分でも否めません。。。^^;

そして、思うに、移動事例が出たばかりの4月1日から
「謎のクレーム処理」はたしかにかなり大変ですよね・・・^^;
アバター
2010/04/07 11:08
ひふーむさん、コメントありがとうございます。

未成熟というのはどうなんでしょう。
おそらくは国民性と、そういった環境や教育で
「ユーモア」に触れる機会が少なかったために
未発達に終わったと思うんです。
発達しないまま成熟したと言うんでしょうか。
>市役所
OKですが、自分がそれをやりたくはないですw
アバター
2010/04/06 23:32
私も、面白がるほうなので、
「この手の記事に対してのクレームの多さ=精神的な未成熟さ」だわ~、などと言ってますw
しかし、市役所の職員様だって50件くらいのクレーム処理ならOKですよねぇwww
アバター
2010/04/06 20:23
こきりこさん、コメントありがとうございます。

了解しました。ご期待ください。
アバター
2010/04/06 17:10
うん。またやってください。
そして、我楽多煎兵衛さん、載ったときはまたここへ紹介してください。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.