Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


君子蘭だって!


◆正式名はウケザキクンシラン?

ホームセンターや園芸店でよく見かける、君子蘭(クンシラン)。
こないだは、花の色が薄黄色いのがあった。
正しい名前は「受け咲き君子蘭(ウケザキクンシラン)」らしい。

園芸・流通用の呼称の「君子蘭」の方が定着して、
今ではこちらの名称の方が一般化した-とのこと。
もちろん調べて初めて知ったことだ__。


◆咲いてくれて一安心   

毎年のようにオレンジ色の花を咲かせてくれていた、クンシラン。
昨年は、温度管理に失敗したらしく、花をみることが
できなかった。
今年は、なんとか、咲いてくれた。

毎年、咲いていてくれていたものが、急に咲かなくなったのは、
とっても残念なことだった。
でも、今年は、花の、色や勢いこそ、もの足りなさを感じるものの、
帰ってきてくれた!
という、うれしさで、一安心だ。


◆実はいただきもの  

実は、このクンシラン、
オレらが今の住まいに引っ越してきたときに、
当時のオレの仕事場の上司が、「新築祝い」にと、いただいたもの。

もう、あれから裕に、10年は経つでしょう。
途中、植替え、株分けなどをして現在に至るわけだが、
今、思えば、ステキなプレゼントだったなぁと___。


見てくれてるかな、元上司のAさん(仮名)。。。
「今年は咲きましたよ!ありがとうございます。。。」






   
※ブログ文中は「君子蘭(クンシラン)」を採用。


 http://komboloi.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-20d7.html


















    
     
       
     

アバター
2010/04/01 00:11
>くぴっこ さま 
はい。咲いてくれたことだけで、ホントはじゅうぶん満足なのです。
                                  ゚+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+゚
 
アバター
2010/04/01 00:08
>te-tom さま 
うーーむ。
今年の花は、色と勢いが例年に比べると、少し 残念な
感じがしますね。。。 (´□`。)
 
アバター
2010/03/29 21:45
新築祝いにお花ですか♪ステキなプレゼントですね~。
クンシランきれいに咲いたみたいで良かったですね(^^)
アバター
2010/03/29 06:15
きれいでしょうね^^♪ 写真もみてみま~す^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.