Nicotto Town


❄こゆき❄の徒然日記


『生きる』こと


また今回もニュースの話になりますが 
朝のニュース番組で すごく考えさせられたので
みなさんの意見も聞かせてもらえたらと思い 書きました。

※ただし今回の内容は 重めなので苦手な方はスルーしてくださっても
かまいません(^^ゞ

-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-


その方は男性で 奥さんとお子さんが2人いらっしゃいます。
とても子煩悩な父親で よくお子さんと遊びに行く
優しい旦那さまでした。

でも その男性に病気が襲いかかります。
・・・筋委縮性側索硬化症(SLE)
重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす進行性の神経変性疾患で
現在のところ 治療方法は見つかってなく、難病に指定されています。
次第に呼吸筋などの生命維持に必要な筋肉さえ低下してしまうため
自力では呼吸できなくなってしまうという恐ろしい病。
また身体機能は著しく低下するものの 触感や臭い、考える力等は
失われにくいとされています。
つまり意識はあるのに 自分の身体が己の意志で動かなくなる病気
であるといえるでしょうか。

男性は この病に罹ったと知ったとき
絶望され 延命治療は望まなかったそうです。
ですが奥さまが懸命に励まし 
「お子さんのためにも生きていてもらいたい
あきらめないでほしい」 と訴えられ
男性は生き続けることを 選びました。

そして数年後・・・
男性は 呼吸器を装着され声を出すことができなくなりました。
病気も進行し 自分で指はおろかまぶたすら開けられなくなりました。
耳は聞こえます。触れられたことはわかります。
明るいとか暗いくらいはわかります。(目をつむっていてもわかりますよね^^
でも自分の意思を 発することはむずかしい・・・。

奥様やお子さんたちの願いは もちろん理解できます。
誰だって親しいひとが失われるのは忌避したいでしょう。
父親がそのような状態になっても 助け合い励ましあいながら
ご家族でお父さんの看病を毎日続けています。

病気になったのがわたしだったら この状態はきっとたえられません。

それでも懸命に生きておられるひとがいる。

生きるって なんなのだろう?
そんなことを痛烈に考えさせられたニュースでした。

-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-⊹-

彼氏にも そんなニュースがあったんだよって話しました。
もしそんなことになったら 延命治療はしないでね、とも。
そうしたら言われました。
「それでもこゆきはこゆきだから 生きていてほしいな」
正直とても嬉しかったです(〃▽〃)

わたしが わたしを表せなくなっても
それは果たして 『わたし』 なのでしょうか。
存在することと生きることは なんとなく違うような気がします。
わたしが わたしであるために
わたしを想ってくれるひとのためにも
『生きる』ことを 大切にしたいと思います^^

なんだか言いたいことが よく伝わらないかもしれません。
長文 すみませんでした<(_ _)>



アバター
2010/04/01 23:13
>自分を表せない状態でも それは『生きている』のでしょうか。
僕も以前に考えたことがあったので、つい目に止まってしまいました。
僕は『生きることができる』と思います。

確かに気持ちを表現できない本人が一番辛いかもしれないです><
でも周りの人は生きているから声もかけるし、本人の辛い気持ちを少しでも
和らげたいと一生懸命がんばっているのが伝わってくるだけで、
延命することの申し訳なさよりも、少しでもその気持ちに応えたい
と思うかもしれません。

自分も昔病気で醜い姿になった時、周りの人の愛情の深さとその
かたくなな心を動かすだけの、すごい愛のパワーを教えてもらいましたw

本人が生かされている、と思えばそうなってしまうかもしれないですが、
周りも『生きている』人の為に一生懸命で、本人もできるだけ『生きて』
応えたいと思ったら、それは『生きている』と思います。

繊細な問題なので意見はそれぞれだと思います^^
がっつりピントがずれてしまったかもですが、こんな意見でよければ参考に~w
アバター
2010/03/26 22:07
>とーやさん
  レスまで返していただき ありがとうございます^^

  いいえ やっぱり強いんだと思いますよ^^
  いくらでも泣いていいんです。悲しんでもいいと思います。
  だってそれだけ大切なひとなんですから。
  その悲しさを相手に見せないようにするのは きっと強いから。
  世界の中心ですか(#^.^#)
  それだけ想われるのは 幸せだと思います。
  いつかきっと とーやさんだけのひとが現れますよ♥

  パンダかわいいですよね♪
  ぜひぽふぽふしてください(*^^)v
アバター
2010/03/26 21:40
こゆきさんもレスありがとう・・v
ううん、強さはきっと全然です(笑
たぶん見えない場所でたくさん泣いちゃうと思います・・・
どうして貴女なんだろう・・・って。
見えないところでたくさん泣いて、見えないところでたくさん悲しんで。
それでも残っている灯火が、最後のぬくもりになってただそれだけが理屈じゃなくて、すべてになるんだと思う。
ふふ、僕のお相手になる方は大変だと思います///(いたら)
僕の世界の、中心になってしまいますから・・(///

ふと、重いテーマだけどくまさんスーツなこゆきさんがかわいらしくて面白いです(笑
ぽふぽふってしたくなりますね(*ノノまて
アバター
2010/03/26 18:31
>希望さん
  コメントありがとうございます^^

  旦那さんがHP規模のブログを書いているんですか?
  すごいですね(@_@)
  完成したら ぜひ読みに行ってみますね^^
  
  命は永遠ですか・・・。
  ひとの心に存在し続けるという点では そうかもしれないですね^^
アバター
2010/03/26 18:25
>とーやさん
  ありがとうございます^^

  「苦しくても傍にいる」
  それは重い決断ですね。
  自分にとっても そのひとにとっても。
  とーやさんは強いひとなんですね^^
  わたしは そのときどう決断するのかな・・・?
アバター
2010/03/25 16:47
>はてちゃんさん
  ありがとうございます^^

  自分の大切なひとだった場合 たしかに延命を望んでしまうかもしれません。
  でもそれによって そのひとが苦しむことになったら・・・。
  それは自分のエゴになってしまわないでしょうか。
  ・・・それが自分の中で ひっかかっているのかな^^;
アバター
2010/03/25 16:40
>魏延さん
  コメントありがとうございます^^

  そうですね。生きる意味や価値観はひとそれぞれですよね。
  わたしにはわたしの価値観があって ひとにはひとの価値観がある。
  正しいや間違っているという判断はできないものなんだと思います。
  わたしも悔いのない日々を過ごすよう がんばろうと思います^^
アバター
2010/03/25 16:36
>ソラちゃんさん
  ありがとうございます^^
  レスが遅くなりすみません^^;

  優しいですか^^? ありがとうございます^^
  自分と他人・・・想いが違ければ 行動も違うのでしょうが
  延命に関しては 本当に難しい問題ですよね。
アバター
2010/03/25 16:27
命の問題については、私の旦那様が今、「生命は永遠!幸せってな何!結婚とは!」
を題材に、ニコットで色んな悩みや問い合わせがあって、そのブログを作らざるを得なくなって
いま大きなブログ(と言うより、ホ-ペパ-ジという、規模です)を制作中です。
必死になって作っているのですが、かなり大きなボリュウ-ムになっているようで、毎日
仕事を終えて、家に帰ると、ご飯以外は全く、そのことにかかりっきりになって居ますが、
今月中にとりあえず、体裁やデコレ-ションを後回しにして、内容をUPしようと必死になっています
UPしたら、そのURLお知らせしますので、是非見に行ってやってください。

貴女の、今の疑問にも、お答えで来るのではと思っています!ので、私からは今は、詳しいコメントは
しないでおきます。中途半端に解答しては、申し訳ない、大切な問題ですから!

一つだけ言っておきたいのは、命は永遠なのです。
そして、そのニュ-スの男性の家族の思い、特に奥さんの気持ちが痛いほど分かるので、
延命措置をするでしょうね!
でもそれは、根本的な解決にはなりません。その根本的な事を解決するにはどうしたらよいのか
それを、私の夫は、ホ-ム-ペ-ジで、訴えようとしています。
ですから、そのホ-ムペ-ジがUPするまで、詳しい解答は避けておきます(1000文字では
到底、解答は出来ませんので)。
もう少しだけ待ってやってください!
アバター
2010/03/24 23:11
ふわ・・・すごく考えさせられるお話ですね。
きっと、外から考える気持ちは実際には結びつかないと思うけれど・・・
僕も、やっぱり大切な人には生きていてほしいです・・・
そこに「意思」があるのなら。
たとえほんの少し、指が動くだけでも・・・ やっぱりその人を感じられるなら、
ずっと、苦しくても傍にいたいと思います。

きっと、生きているだけの命でも、それが消えたときの悲しみは全く別だと思うから・・・
生きているだけの命でも、その存在があるだけで・・・違うと思います、よ?
アバター
2010/03/22 23:46
>ファイさん
  ありがとうございます^^

  決して生命を粗末にしているわけではないのですが
  もし自分だったら、と考えて わたしもそういう判断になりました。
  ただそれが大切なひとだった場合は・・・むずかしいです。
  そのひとの命はそのひとのものであるべきなので
  そこに自分の判断を介入させていいのか、悪いのか・・・
  本当にむずかしくて、きっと答えなんてないのでしょうね。
アバター
2010/03/22 23:36
>kazu☆さん
  ありがとうございます^^

  本当にむずかしい問題です。
  自分自身のことなら割り切ってしまえるんですが
  大切なひとだと そこまで思いきれないような気がします。
  身勝手と言われても そう思ってしまいます^^;
  矛盾、しているのかな・・・?
  
  
  
アバター
2010/03/22 23:24
>PEACHさん
  ありがとうございます^^

  むずかしい問題ですよね^^;
  たしかに生を受けた以上 力いっぱい生き抜く義務がありますよね。
  自分からあきらめるなんて してはいけないのかも。
  自分を表せない状態でも それは『生きている』のでしょうか。
  それがどうしても引っかかってしまうんです・・・。
アバター
2010/03/22 23:12
>りかさん
  ありがとうございます^^

  たしかにいまあれこれ考えても きっと答えなんて出ないですね。
  わたしもその時にならないと わかりませんが・・・。
  自分に関してはきっと負担になりたくないと思ってしまう。
  『生かされている』と『生きる』は違います。
  自然のまま あるべき方へと望むと思います。
アバター
2010/03/22 23:04
>シムスさん
  ありがとうございます^^

  ひとはひととひとが重なり合って成り立つ・・・でしたっけ?
  自分だけで生きているひとは きっと少ないですよね。
  それぞれ影響しあって生きている。
  『生きる』って 日常的に行っていることだけど
  すごいなあって思います^^
アバター
2010/03/22 23:01
自分がその難病だったら・・・延命は望まないかもしれません・・・
でも自分の大切な人だったら・・・その人が延命を望まなくても生きて欲しいです。
ぬくもりを感じてるだけでもいいんです。
どんどん難病に犯されていくのを見てるのは辛いですが・・・
本当に難しいですね・・・考えさせられます><
アバター
2010/03/22 20:57
メンタル的な事に関してはおれは凄く弱いので
きっと耐えられないでしょう。

離婚して子供にも逢えないだけで
「死」を考えるくらいですから。

生きる意味、価値人それぞれだと思います。

今は「悔いのない日々」を目標に生きています^^
アバター
2010/03/22 18:34
あ~~、
彼氏、優しいですねぇ~~♫♩♬
何だか、ソラまで幸せな気持ちになりました!^^
ごちそうさまでぇ~~~す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
アバター
2010/03/22 12:05
難しいです

私も延命治療は望まないですね
周りに負担をかけてしまうし何も出来ない状態
その時を想像したら耐えられません。

でも大事な人には生きていて欲しい。
祖母が病気になり息をするのも辛そうでも頑張って欲しいと願いました。
見てる方も辛いのですが…
アバター
2010/03/21 23:55
うーん難しい問題ですね。

自分が大事な人だったらどんな形でも生きていて欲しいと思うけど、
自分自身がそうなったら、迷惑かけたくないって思ってしまって延命はしないでって
言っちゃうだろうなあ。

それはそれでわがままなのかもしれないけど。
アバター
2010/03/21 17:22
命はかけがえのないものです。。。

大事なひとだからこそ、命ある限りは、どんな方法を使ってでも生きていてほしいです。

また、生まれてこれたからには、最後まで生き続けることを諦めてはいけないように感じます。

そこには計り知れない困難があるはずですが…
それでも、希望を捨てず、戦わなければならないのかもしれません。^^

難しい問題ですね^^
アバター
2010/03/21 14:28
延命治療については きっとその時にならないと
どう判断するのかは わからないのだろうと思うんですけど

もしりかの大切な人が そうなったら ずっとぬくもりを感じていたい
と思って 延命治療をお願いしたいと思うかもしれません(*^_^*)

でもりかがそうなったら 静かにその運命を受け入れたいです^^
やっぱり 自分で呼吸して 心臓も動かして 脳も働いて
それで 『生きてる』ってことだと思うんですヾ(´▽`*)ゝ♪
ただ機械で『生かされている』という状態ではいたくないな~

って思います(*^_^*)
アバター
2010/03/21 04:15
こんばんわ。
「いきること」
自分で生きてる 相手の心の中でもいきてますもんね。
自分だけで 生きてるんじゃないですし あなた(その方)を 見て 感じて いきてる人もいます^^

人と 言う字は 人と。。。。     以下 3年B組  ○八先生参照・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.