Nicotto Town


ガラクタ煎兵衛かく語りき


連休には咲きます

 今朝のTVでゴルフ復帰を発表会見しているタイガー・ウッズを見て母が、「あら、この人白くなったんじゃない?」と言った。
 「うん? あれ、そうかな?」
 「しばらくゴルフしてなかったからだよ」

 冗談なのか本気なのかよくわかりません。

 10日前のTVで野村東宮大夫の字を初めて見た時に、私は『とうぐう-だゆう』と読むのだと思った。しかしアナウンサーは『とうぐう-だいぶ』と発音している。

 そうか、山椒大夫とは違うのか。日本語は難しい。

 調べると、「大夫」のほかに「太夫」という表記もある。けれど大きい人を「大夫」と呼び、太ってる人を「太夫」と呼ぶわけでもなさそうだ。


 白くなったタイガー・ウッズのあとに、ひと足早く咲いた桜の木があるという世田谷区の次大夫堀(じだゆうぼり)公園が映った。やはり調べないと読めなかった。

アバター
2010/03/21 15:56
ひふーむさん、お久し振りです。

いつの世も一番の被害者は
弱い子供たちかもしれません。
アバター
2010/03/21 14:13
ウッズは、甘やかされていますねぇwしかし、私も浮気はダメだと思いますよ。。。

せめて「ばれないようにする」と言うか、「相手を絞り込む」とか、
上手な「英雄、色を好む」的な立ち回りが必要だったと思います。
それが、英雄の賢い立ち回り方ではないでしょうか・・・。

そして、愛子様のこと。。。
学習院に、相手の生徒の退学を求める電話があったと言う記事を読みました。

私が一番懸念していたのは、まさにそういう人間の存在でしたので、
不安的中な嫌な流れが消え去ることを望みます・・・。
アバター
2010/03/17 14:41
こきりこさん、コメントありがとうございます。

浮気はダメでしょ、やっぱ。
愛子さまの方は、意見は差し控えます。

はい、「さすが」です。
年をとってくると
皇室が伊東市区じゃない、
愛おしくなっている自分がいます。
アバター
2010/03/17 12:36
全世界のさらし者になった原因が、たかが浮気ってのが…、何とも
気の毒のような、なんというか…。

愛子さまも、(これは「たかが」をつけていいかどうか微妙だけど)、
なんというか…。

私も「大夫」を調べてみました。概ね、えらい昔に使われていた言葉
なんですね。それが宮内庁の役職として、現存しているのは、歴史ある
日本の皇室「さすが」です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.