Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


ネガティブな感情で選んだ道は…




昨夜、久しぶりに友人知人が集まって飲んだ。
そのなかで、本人の希望で転職を繰り返しているハズなのに
何故か悪い方、悪い方に進んでいるように見える人がいる… という話が出て…
(*´-ω-`)・・・ そこにいた1人がこう言った。

「ネガティブな感情で選んだ道は、決して うまくはいかない」

この道に進みたい !! という気持ちは完全な嘘ではないにしろ、
それ以上に 「今、この場所から逃げ出したい」 という感情が大きかったが故の
転職だったのではないか…

そうであったならば、続くはずがない… と。



何にしても、続けるには、力がいる。
ネガティブな感情から発生したコトは決して良い方向にはいかないのも
無理のないことなのかもしれない。

なるほどなぁ… と思うと同時に、コイツはこんなコトを考えていたのか…
と、ちょっと違う一面を垣間見たようで、オモシロかった。



(。-`ω´-)ンー



先週、先々週の新作に狂喜乱舞し、毎日毎日全身服ばかり着ていたら、
さすがに飽きてきてしまった (*´-ω-`)・・・

久しぶりのパーツ組み合わせコーデ。
なぜかとても新鮮に見えるw

.

アバター
2010/03/20 18:18
まあしい さん
続けていれば求めるものが見つかるというコトもありますし、
意外なものに ヤリガイ を感じることもありますからね (*´-ω-`)・・・

ネコ衛門 さん
そうですね、そういう時に頼りになるのは、ホントに仲のいい友人ですよね…
アバター
2010/03/20 14:45
結局、逃げるために選んだ・・・逃げ込んだわけだから
新しい職場に何かを求めにきたわけじゃないから
その職場でもやりがいも何も見いだせないんでしょうね。
アバター
2010/03/16 21:57
「ネガティブな感情で選んだ道は、決して うまくはいかない」

たしかに!

選択を迫られたときに
悪い方に悪い方にって行っちゃうときがありますよねー

それを止めてくれるのって
友人の言葉だったり。。。

感謝ですねー(*^ω^*)

コーデは いつもながら
センスよくてステキ(´ω`*)。o❤
アバター
2010/03/16 06:40
poe さん
ちょっとシンボーすると見えてくることもあるし、
ご本人もステップアップするんでしょうね。
集まる機会は減ってますが、たま~に顔を合わせるとオモシロいです (^ ^;Δ

四陽 さん
私は細かいパーツの組み合わせが、すっごく好きなんです。
セット服は飽きちゃうの早くて (^ ^;Δ どっちかっていうと倉庫の肥やしになっているコトが…
アバター
2010/03/15 18:18
こんばんはw

確かにそうかもしれませんね‥。

私の友人も昨年に職場でかなり畑違い移動があって、
会えば「辞める」って言って愚痴ってました。

でも、この間すごく久しぶりに会ったんですが
すごくたくましくなってましたね~もう大丈夫って感じがしましたよ^^


たまには皆で飲むっていいですよね^^
アバター
2010/03/15 15:55
着せ替え、上手ですねv

私は、組み合わせが難しく セット服を着る事が多いのです。
まだ、飽きないし・・・
色々な 組み合わせを考えて楽しみたいと思います。

アバター
2010/03/15 13:47

にゃあT さん
転職にも勇気が必要でしょうが、毎日のことですから大なり小なり、イロイロあるでしょう。
そのなかで踏み止まるにも、やっぱり勇気が必要なんだと思います。

姉ちゃんだ さん
うんうん (*´-ω-`)・・・ 「もうココには居たくない!」って気持ちはよぉぉぉく解ります。
その結果、前と同じ道をたどる愚もやりました (≧∇≦)ノ さすがに学習します (っω`-。)

anna さん
私も「とりあえず逃げたい!」気持ち、よぉぉぉく解ります。
… 逃げ出してニコッとに居座ってる << コレも笑えません。昨年の初夏頃がそうだった (っω`-。)

慶蘭 さん
ネガティブな感情に引きずられるのはホント怖いコトです…。
でも本人のなかで正当化されたら、周囲の意見は耳に入らないようで (^ ^;Δ

k66 さん
確かに地方の厳しさは、ハンパじゃないですよね。私も、肝に銘じておきます (^ ^;Δ

アンジェ さん
確かに、逃げ出したくなるような会社にずーっといるのはツライでしょうね。
ただ人によってツライの度合いが違いますからね、
相手によっては「それはツライうちに入らない」と「それは我慢してはいけない」があって (^ ^;Δ

有透 さん
それ以降がかなりマシ… ってコトは、すごいガンバったんですね (っω`-。)
知らないトコに行くんですから、転職にかけるエネルギーは確かに膨大ですよね…。

ちはる さん
あんまり間をおき過ぎると動けなくなるそうですから、
お友達 … いまいちパッとした動きをしてない のでは心配ですよね。

和哉 さん
結婚が目標と言い切れるのは、感動ですw つーか素晴らしいですwww

818 さん
う~~~ん、蘊蓄あるコメですね。目標が明確じゃないと… 云々とトコロは耳が痛いですwww
アバター
2010/03/15 13:44
みなさ~~~ん、ブログコメありがとうございま~~~す。

一般論で流すのではなく、ちゃんと我が身を振り返ってコメント下さる
みなさんの「心のありよう」が素晴らしいっすね (っω`-。)
いい方に恵まれたなぁ… と感激しております。

この友人の例は、具体的な業種・職種は差し控えますが、
世間体のいい職場からイロイロを経て対極の方向に走っている極端な例で、
みなさんが想像しているであろう転社・転職の事例からは外れていると思います。
818さんの云った「目標が明確じゃないと、行った先で思いもよらなかった事が起こった時に
他人のせい、会社のせい、時代のせいにしてしまい」というのが近いかもしれません。

だからみんなで心配しているんですが (^ ^;Δ



転社に関しては私も自慢できないくらい、動いておりますが、
それぞれにプラスもありマイナスもあり… のほぼ横並び転社でして、
自分のなかでは、そう大した問題ではない気がします。

転職・転社するくらい、たぶん逃げでも何でもないんですよ。
あとは、姉ちゃんださんの云う通り「居心地の良い場所にするかは自分次第」という
その一言に尽きるような気がします。
アバター
2010/03/15 10:41
確かにその通りだと思いまする^^;
けれども、思い切って転職する…と言うのもかなり勇気の必要なこと。
その後は、やはり自分自身の頑張りで乗り越えて行くしかないんでしょうね。
因みに私は、転職の勇気すらなく、現在の職場1本でぬるま湯から抜け出せずにおりまする…。

茶系にオレンジ、冬から春に向かう感じで良いですね^^
私は、着替えそのものに飽きてしまってます…( ̄▽ ̄;)
アバター
2010/03/15 08:22
ちゃぁ~❤(o ̄∀ ̄)ノ”
うーん!私も転職の切っ掛けは「もうココには居たくない!」だったからなぁ~
割と多いんじゃないのかなぁ。ランクアップより嫌だ!で転職って。
その後、前と同じ道になるか、居心地の良い場所にするかは自分次第だと思う。

やっぱり素敵だね!パーツの組み合わせって難しいのに。
センスのない私には全身服がありがたい~

アバター
2010/03/14 20:44
そういうのあるかもですね~
私なんか逃げ出したいばっかりの人生のような気がします~(-_-;)
とりあえず「逃げたい!」って分かるなぁ…
逃げ出してニコッとに居座ってるのかしらんwww

私も毎日全身服…でもまだ着終わりません^^;
アバター
2010/03/14 18:47
あ~分る気がします。
元友人で、画の才能のある子がいたんですが
現在全然その才能を活かせていない職業
(むしろ彼女に向いていない系統の職業)
についてるみたいです。
正直彼女が進路を変える理由は
確かに常にネガティブな理由だったと思います(^^;

アバター
2010/03/14 16:11
今、なかなか仕事ないもんね。(地方だから特に)
良いトコめざしたつもりで、良くない方にってありそう。
今、すんごく転職したいけど、仕事なくなるのは困るから踏みとどまってる状態。
肝に銘じておこう!
アバター
2010/03/14 14:48
そうだねえ。ネガティブな発想というか、ま、逃げてても上手くいくもんじゃないよねえ。
それから思うどおりにいかないゆえの不満を言っててもやっぱり上手くいかないよねえ。
だけど逃げ出したくなるような会社にずーっといるってのも辛いんだろうな・・・お友達の健闘を祈る!
アバター
2010/03/14 14:27
あたしも2回転職していますが、、
1回目の会社が悪すぎて、それ以降がかなりましに思えますw
5年ほど頑張ったけど、体調不良&休み少なすぎ&給料安すぎでどうにもならなくて。
逃げといえば逃げですが、逃げないとどうしようもない状況もあるなぁ、とか。
2回目は会社自体がなくなったのですが;
続けるにも力が要りますけど、転職を繰り返すにもエネルギーが要りますよね、、

全身服、かなり楽ですよね、、v
おかげで全身服が増えすぎて、クローゼットがすごいことになっています;
アバター
2010/03/14 14:04
あ~~なるほどぉ~~
友達が、今の上司についていけないって退職したんだけど・・・
確かに、逃げたいって状況だったからか・・・
いまいちパッとした動きをしてない気がする。。。
これじゃなまけちゃうよ~ってw

うちもずっと全身服w
楽ちんなんだもん(〃艸〃)ムフッ
アバター
2010/03/14 13:24
うーん、まぁ転職も難しいですよねー。
ネガティブというか、逃げ出すという意味なら私も逃げ出してるクチです。
まぁ元々の目標は結婚だったのでそれまでがつなぎといえばつなぎでしたが(うぉい

自分の決めた道を、「仕方がなかった、これしか道がなかった」と言う人は周りのせいにすることが多いです。
例え最悪な道であろうと自分に選択肢はあったはずだと思うんですよね。

脱線してすいません。
私もいいかげんパーツにしようかなと思いつつ、全身服が楽でついつい。。。(汗
アバター
2010/03/14 13:15
蘊蓄あるし、納得のいく言葉ですね。

確かに、私も数多く転職してきました…いや、転社ですね。
会社を変えないとギャラが上がらない、業務内容が変わらない、舞台が変わらない、って事で。
逃げ出す、というより目標が明確じゃないと、行った先で思いもよらなかった事が起こった時に
他人のせい、会社のせい、時代のせいにしてしまいそうですから。

で、まだまだ着る服が多すぎて、暫くパーツ服に取り組めないのですが
パンプキン長袖Tとハイカラリボンバレッタを合わせてるお友達を見て、ちょっと目を見開かされました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.