一体誰の為?
- カテゴリ:日記
- 2010/03/08 21:02:41
「税」は、無駄なぜい肉の「ぜい」であってはならず、
ましてや、合法的カツアゲであってはならないものである。
会社に着いて、郵便物の中に法人会からの書類があった。
開封して最初に目に入ったのは、「税制改正のあらまし」であった。
ロクなことしか出ていない事は知っていたが、念のため目を通した。
案の定、予想的中であった。
個人部分に関する事では、大きなところで、
扶養控除の見直しと生命保険料控除の改組の2点があった。
先ず、扶養控除については、
・16歳未満の者の扶養控除廃止(現行38万円控除)。
・特別扶養控除の内、16~18歳の者の上乗せ控除廃止(現行25万円控除)。
これらは、平成23年分から適用される。
そして、生命保険料控除は、介護医療保険料控除が新設されるが、
一般生命保険料控除と個人年金保険料控除の各控除上限が4万円となり、
最大で12万円の控除となる。
こちらは、平成24年分以後から適用される。
また、税ではない別のところでは、
この3月分給与から、社会保険料の部分でも改定がある。
健康保険料と介護保険料が、各都道府県で差はあるが、
料率変更がなされ、1%以上の上昇となっている。
口を開ければ財政不足を連呼し、広く深く徴収するやり方をするので、
計算等しなくても明らかに増税になると分かる。
確かに、働いて収入はあり、みんなで社会を支える事は必要だと思うし、
そうしなければならない気はする。
だからといって、あまりに一方的で酷過ぎると思える。
そしてやがては、この波も津波のようになって、
消費税額にまで及んでくることは明白であるので、ぞっとしてしまう。
ただ、参議院選挙が終わるまでは
誰一人閉じた貝のように何も言わないだろうから、
性質が悪いとしか言いようがない。
一体どうなってしまうのか、不安で仕方がない。
「働けど、働けど、・・・・・」と思うのは、自分だけだろうか。
確かに、任期は4年ありますから、
その間にマニフェストを達成させればいいかもしれません。
しかし、言い換えや解釈の方法にまで言及しているので、
若干?の不信感があります。
それに、与党野党問わず、
政治家のような政治屋が多いという気がします。
当選してなんぼなのだから、
当初掲げた公約はしっかりやっつけてほしいものです。
また、選挙がおこなわれる時点での世相や状況に左右されやすいから、
確かな目を持って我々も投票しなけばいけないと思います。
結局何も見えていなかった、とならないために。
政権交代で きっと変わると期待している一人ですが・・・
結果を求めるには早すぎるのか それとももう見通せてしまうのか 正念場でしょうか
正直 政治家の方も どこから手を付けていいのか わからないのではと思いますね
いっそ 日本やめますかw 冗談のひとつでも言わないとやってれません^^;
ジュリ○ナ東京でボディコンギャルが 一心不乱に踊ってたのが 懐かしくもありw
「選挙に勝つ為」だけの戯言は 聞き飽きてますよ 「国民の為」が名ばかりでない事を 証明しないと・・・
見た目だけ豊かになり 中身を伴わないまま 成長しすぎたのかも知れませんね
21世紀を夢見た人が見た空は 今の様な世の 空だったのでしょうか
同じように、政権交代すれば何か期待できると思っていました。
しかし、よしおうさんの言われるように、単にマニフェストに踊らされ、
「結局、ここまでしかできません」では、第一党になった民主党が無意味に思えますし、
誰がやっても一緒なのかと感じてしまいます。これまでそれに近い気持ちは、何度もありますが。
やはり、「予定は予定であり、決定ではない」、「立場が変われば言葉も変わる」
という事でしょうか?なるほどと、納得できないです。
どうしても、永田町動物園の狐と狸(一時期、ライオンがいました)が、
民衆をだますための悪巧みをしているとしか思えないです。
あれだけ、ガソリン値下げ隊!とか
高速道路タダ!ってうたっていたので
それなりには良くなるのかと思ってたんですがねえ、、、。
蓋を開けてみたら高速道路は、いったい誰がそんな僻地を
走るの?見たいな部分だけとか、、、
ガソリンは管さんが音頭とって旗振りしてたんで
期待してたのに据え置きで高くなったら2ヶ月様子見てとか?
ふざけるな!ってさすがに思いました。
旗振ってた奴全員出てきて説明しろって
言いたいですよ。
旗振ってた管さん期待してただけに
あああ。
政権獲ったらあの人でもそうなるのかって
がっくりしました。
年末調整や確定申告を見る機会があるのですが、年々控除の枠が減っています。
前年まで適用されていた扶養控除等がいきなり無くなると、びっくりするくらい
所得税が上がりますし、同時に、住民税も上がってきます。
何かはっきりとメリットが見えれば様子も変わるのでしょうが、
本当に、どうにかならないものかと思います。^^;
子供がいる我が家では、控除には知らないうちに助けられていたのですが…
仰るとおり、税金は必要なものとは分かっているつもりですけども
こうも弱者や、よりお金のかかる世代の家庭を狙い撃ちにされると
本当に誰のため?と思いたくなってきますね。
少子化、高齢化のためにももっと柔軟な税制を考えて貰いたいものです(;´Д`)