啓蟄
- カテゴリ:日記
- 2010/03/06 18:05:10
二十四節季の一つ。
大地が暖まって、冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃。
つまり、本格的に春の到来の時期。
…何が言いたいかと言うと、本日の京都は朝から雨にもかかわらず、外に出た瞬間目が痛痒くなって鼻もムズムズしてくる、アレルギー持ちには魔の季節が本格化する時期(T_T)
気温的には暖かくなってきて嬉しくも無くも無いんですが、それに伴って嫌になるほど大量の花粉が飛散して来るので花粉症の人にとっては嫌な時期デス(^^;
…まぁ、スギに始まりイネ科に終わる(=11月頃まで花粉が続く)アレルギー体質なので、これからまた花粉との闘いが始まると思うと気が重いと言う個人的理由が大きいですが…;;
リアルで目をこすり過ぎて真赤になってるので、宝物の(お友達から頂いた物は全部そうですが)ウサギさんで巡回行ってきます(笑)
近頃は、結構いい薬とかできていて、症状を緩和できるんですよね、たぶん。
斎さんも、早めに病院に行って、お薬もらっておいて下さい。
私は毎年、今年こそ発症かもっ ってかんじで調子が悪くなりつつ
何とか乗り切ってきたのですが、そろそろまずいかも知れません(o◕ω◕)
何か良い治療があると良いですね。
鼻に針治療で花粉症が治ったという人がいました。(TVで観ただけですが。)
今年は、昨年末から沈んでいた事もあり、暦語りを致しておりませぬが…
どうしようかな、と思いつつ。ですね。
‘牡丹’、お届けです。
そういえば、川沿い、小さな虫たちが飛び交ってました。
桜のつぼみは、まだまだ固めですが。
医学がもっともっと進歩して、
アレルギーに、ちゃちゃっと効く薬が開発されたら、
いいのにね~><。
しばらく、ぼくも、目をしょぼしょぼしています。
冬なんか風邪引いてると思われちゃって・・・・
マスクしてると避けて通るんだよね
「ちがうわ~!風邪じゃないぞ~!」と言いたくなるw
これから、本当につらい時期に突入だようね><