Nicotto Town


ヤツフサの妄想


「ひこにゃん」7月から有料になる

彦根市の彦根城に居る人気者キャラクター「ひこにゃん」

名古屋の「はちまる」や「ぽーたん」や「ふー」等のゆるキャラに比べ、

ぶっちぎりの人気を誇っているといえるこの人気キャラが、2010年7月から

原則、使用料をとると言う発表が彦根市からあった。


滋賀県には他にも人気のゆるキャラ「浅井三姉妹」なども居るのだが、

こちらは1体3万円の貸し出し料のため、3人そろう事が少ないと言うレアキャラ。

そのまま人気に比例しているともいわれている。

しかし現在ひこにゃんの貸出しは原則無料で、ひこにゃんの特設ページから

PDF形式の商標許可申請書をDLして申請すれば、無茶な使い方をしない限り

ソーセージのパッケージに印刷して販売しても、パンのパッケージに印刷して

使っても原則無料だったのだが・・・

ひこにゃんを彦根市の財産として見た場合に、地方自治法に引っかかる恐れがあるとか。

その為7月から一部有料となるらしいです。




記事
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100301-OYT1T01094.htm



ちなみに・・・

名古屋城の「はちまる」「やっとかめ」「えびざべす」は貸し出し無料らしいですwww
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091218/trd0912181726010-n1.htm


名古屋港マスコット「ポータン」と「ミータン」は名古屋港のお祭りにはよく居ます。
http://www.port-of-nagoya.jp/portan/pland/index.html


中部国際空港セントレアのマスコット「謎の旅人フー」は空港イベントによく出ます。
http://www.centrair.jp/event/centrair-friends/cf-traveler/index.html


愛知県警の「コノハ警部」は超レアキャラで殆ど見たことありません。
http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/synbol.html


名古屋高検の「ナーポ」は地元民でさえ知らないキャラです
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/h_nagoya/h_nagoya.shtml


よくわかんないけど、キャラグッズもっと安くして欲しいっすよ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


アバター
2010/03/02 22:45
>べーた様
ちょwww マルヤマンwww 凄すwww
以前にも凄い動画を見たような気がしますが・・・
もしかして北海道は物凄くゆるキャラの熱い土地なのかな?

こちらでキモイキャラの代表格は ドアラ です。

http://www.youtube.com/watch?v=KA11Hc3YL3Q
アバター
2010/03/02 22:38
>桃色珊瑚様
ひこにゃんグッズですかwww
私は騒いでいる割にはグッズ買ってませんwww
大切な思い出としてとっておいた方がいいと思いますよ~
そのうちノリで買うかもしれないですけど (^_^;)
アバター
2010/03/02 22:36
>todo様
ゆるキャラの代表格とも言えるキャラクターですから、
色んなイベントのマスコット同様、使い捨てに出来なくなったのでしょうね (^_^;)

名古屋がゆるキャラ多いと言う事は無いと思いますよ~
もともとはイベントや組織、企業のマスコットですし (^_^;)
日本中に大量の意味不明キャラが居ますwww
まりもっこりも相当変ですが、人気ありますよねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/03/02 19:55
アドレス貼り忘れた。w
これ。
http://www.youtube.com/watch?v=PHVdOPLufdw
アバター
2010/03/02 19:55
札幌円山動物園のキャラクター「マルヤマン」です。
ゆるキャラブームに乗って作ったのですか…、緩くねーし!怖いし!
子供は泣くよ。w
アバター
2010/03/02 12:08
ひこにゃんグッズが売り出された時に買いあさった品が うちにまだ眠ってるわ
あげようか?
アバター
2010/03/02 00:20
何となく世知辛い話な気がしますね^^;;;

ていうか名古屋ゆるきゃら多すぎない?www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.