Nicotto Town


まりぽちのあーだこーだ


学び。

テーマ 「これから勉強してみたいこと」


人生、学ぶことをやめたら、そこで成長は止まってしまう。

どんなことでも、学ぶ姿勢はなくしたくないと思います。



今頑張っていることは、1番は編物。

通信講座でお勉強しています。

ヴォーグの編物講師の資格を取るのが、目標です。

50代かその辺で、早めにお仕事を引退して、編み物教室をやるのが夢です。

おばあちゃんになっても、教室を生きがいに頑張りたいのです。

スクールに通うより、資格取得には時間がかかるけど、将来を見据えて焦らずやってます。




さて、話はまったく変わりますが、国母選手が8位入賞しましたね。

批判的だったメディアも、態度を一変して評価しています。

国母選手も、今回の問題についていろいろあったけど、気にしていないというコメントをしていました。

でも、それでいいのかなあと思うのです。

8位入賞というのは、とても素晴らしいことで、彼の実力や頑張りを評価するのはいいと思うんですが、それで全てうやむやにしてはいけないと思います。

服装のことや、会見での態度は、やっぱり良くなかった。

そのことを、ちゃんと受け止めなくてはいけない。

「気にしていない。」なんて、言っているかぎり、彼の問題点は解決しない。

国の代表として、今後も彼は活躍していく人です。

その実力がある人です。

だからこそ、礼儀や常識も身につけていかなくてはいけないと思う。

今回のことは、ちゃんと気にして、受け止めて、自分の意識を変えていかなければ意味がないです。

人生、勉強です。

結果が良くても、悪かったことを反省して直して行けないなら、何も学んでいないのと同じです。

人間としての成長は止まってしまいます。

今回のことは、成長するいい機会です。

ちゃんと考えて欲しいです。






たまには、まじめに書いてみました。


アバター
2010/02/18 23:17
うりさん。
報道では、優しくていい子の一面が取り上げられるようになったけど、
仲間に優しいということは当たり前のことやし、
公の場でのあり方とはまた別の問題やと思う。
立場に応じた態度をとれるようにならんといかん。
わたしも努力するわ。
アバター
2010/02/18 22:37
能力と人格は、別問題だもんね。

能力は生まれつきの部分もあるし、努力しても成長に限度があるけど、
人格は、努力でどんどん成長するような気がするな。

彼は、せっかく素晴らしい能力を持っているのだから、
人格の面でマイナス評価されるのはもったいないし、それを自覚できたらいいなと思う。

私も、色々と努力しないといけないね^^
アバター
2010/02/18 22:30
エミさん。
頑張っとるんやなあ。
えらいなあ。
確かに年齢を重ねてから、自分の考え方を変えるんは難しいよなあ。
でも、よりよく成長するためには、そこを頑張るしかない。
お互い頑張ろう!!
アバター
2010/02/18 22:09
マジメ、良いやんw

「人生、勉強」とは、あたしも思ってる。
今は人間関係に悩まされてて、
肝心の仕事内容がなかなか進まない★
日々「人」と「自分」に悩んで泣いて学んどる。
歳を重ねると、自分を変える事が難しくなるわ。。(-_-;)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.