Nicotto Town


何もかんがえてません。


人生,遭難?

座右の銘は,「頑張る子は大好き!!」

どうも,まーさんさんです.

今日は,図書室の前で人生相談をしてました.

もちろん,僕が相談される側.相談するのは,女の子.

あんまり相談することはありません.

相談したいのに,不思議!!

さてさて,どんな話を相談されたかと言うと,

「仲のいい男の子が最近,仲良くしてくれない」

わぉ!!女の子らしい悩みだネッ!!

二人は,恋愛関係にあるってわけじゃないんだけど,学校の帰りとか送ってくれたり

してくれたそうで,最近,それもない.シカトする・・・と.

で,最近勉強頑張ってるのに,成績が伸びない.

学校に通ってるけど,目標がない.

要約すると,こんな感じ.

僕も,別に人生経験が豊富ってわけでもないし,求道者ってわけでもないから大したアドバイスはできないんだけど,「勉強」と「目標」についてはちょこちょこっと.

彼女以外にも言えるだろうけど,よく聞くのは「なんのために勉強してるのか分からない」

家庭教師先の子にも聞かれたことがあったり・・

そう聞かれたときに,僕が応えるのは

「視野を広めるため」とか「土台をしっかりするため」とか「考え方を学ぶ」そんな感じ.

は?

と思う人もいるかと思うけど,聞いてねw

なんだも,そうだけど下地ってものが必要だと思う.

例えば,絵を書くにしてもいくつかのステップが必要.

色鉛筆と紙があれば,絵は描けるけどそれ以上の絵が描きたかったら,他の道具を使ったり描き方をどこかで知ったり,そういうことが必要なのだと思う.

他の道具を使うにしても,描き方にしてもすぐできるわけじゃなくて,それを「学ぶ」必要があると思うの.

数学にしても,ただ問題を解くだけじゃなくて,方程式の一連の流れを考えて解くってことに意味があると思う.

中高だとあまり実感ないかもだけど,それ以上の学校,バイトとかをすると考えることがホント多い.

考えるというか考えなくちゃいけない.

普段から,考えることをしてないと,そーいうとき困るよ?

という話.


恋愛もそんなもんでありんす.

色々考えて,作戦立てて,ターゲットをものにするために試行錯誤して…考えることってホント大事!!

そして,考えても「下地」がなくちゃ考えも浮かばない.

その「下地」を考えて引き出すために「勉強」してるんだよ…ってオチ.

運動学でも解剖学でも,バイトでも恋愛でも「下地」大事!!


うはー,なげぇwwww

そして,偽善者乙っていうw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.