Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


約月一の高円寺


◆高円寺かいわい

きのう、定例の「ほぼ月一の高円寺」へ行った。
用件は、もちろんお寺ではない。お寺の多い街でもあるので、
親戚の法事で出かけたこともあるけど、この、定例の、ほぼ月一の用事は、
個人的なことなのだ。

この街は、何度行っても飽きない。
行くたび行くたび、商店街に新しい発見があるから。(*´∀`*)ノ

商店街のお店は、街になじんだ、昔っぽいもの。と思えば
前回はなかったであろう、新しい店ができてたりもする。

今回気づいたことは、
不動産屋がやけに忙しそうだったこと。。。

前々から、「高円寺は不動産屋の多い街だなぁ。」と思っていたけど、昨日は
その店がどこもかしこも、お客さんで忙しそう。v(≧∇≦)v

考えてみれば、学校の受験がひと段落したから、
今度は、「住むところ探し」が始まったのかもしれない。。。なそと。
そういえば、テレビCMもアパート賃貸関係のものをよく目にするよね(。◔‿◔。)

商店街には、最近では見かけない、肉屋さん、八百屋さん、金物屋さん、
小さな古本屋さん、花屋さん、総菜屋さん、電器屋さん、床屋さん、
中華屋さん、そしてレンタルCD・DVDショップ、などなど。

もちろん、駅周辺は繁華街そのもの。

一人暮らしをはじめるには、
とても「魅力的」だと思った。ヽ(^◇^*)/ 


追記
東京・住みたい街ランキングをいくつか調べてみたら、高円寺は、
20位前後をうろうろしてた。
ちなみに上位には、吉祥寺、代官山、自由が丘、恵比寿あたりが、
どれにも顔を出している__(^~^)
















アバター
2010/02/04 14:46
>あすぱら さま
そうですよね。
昔ながらの商店街が、イキイキしてる(ようにみえる)のって、見ててワクワク。
つい、欲しくなっちゃいます。
店先で売ってる、コロッケや花の苗。
こないだは、お豆腐屋さんで、豆乳買っちゃいまして、他はどこも寄らずに帰りました。
(^^;
 
アバター
2010/02/01 16:52
商店街が近いと便利ですよね。周りに何があるか?って、重要ポイントですもんね〜。
不動産屋さんは、この時期忙しいでしょうね^^
しかもお客さんは若い人ばっかり・・・初々しくていいですね♪
アバター
2010/02/01 01:51
>くぴっこ さま
学校進学が既に決まっている人たちなのでしょうか?
若い人たちがお客さんとして、不動産屋さんの席をうめているのがよーくわかりました。

それにしても、最近の不動産屋は、「スタイリッシュ」な感じの店構えをしているものが
あるんですね。
昔から、不動産屋といえば、その地域に詳しそうな年配のお方が経営されてたりする
印象がありましたが、今は、客層が若いだけに、店や店員など、「格好」から決めて
集客してるようです。
そりゃそうですよね。若いひとは、はなから、古い店になんか行こうとしないようです。
アバター
2010/02/01 00:26
高円寺ですかあ。地理に弱いのでよく分からないけど、良い街みたいですね♪
一人暮らしには探検できて楽しそうです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.