Nicotto Town


何もかんがえてません。


「好きなカレー」

今日のテーマは「好きなカレー」.

偶然にも,今日はカレーを作りました.

みなさん,カレーと言ったらどんなカレーを想像しますか?

さらさらのスープカレー,カレーうどんのだしの効いたカレー,家のどろどろのカレー,肉がごろごろ入った洋風のカレー,カレーピザ.

まぁ,色々ありますよね♪

僕は料理が趣味なわけですが,その中でも得意というか作るのが好きなのがカレーだったりしますw

中でも好きなのが欧風カレーだったりします.

まぁ,ついでに今日はそのレシピも紹介

■材料■
・たまねぎ 1個
.トマト缶 適当
・豚バラの塩漬 200gくらい
・にんにく 1片
・しょうが 1片
・クリームポーション 適当
・スパイス各種(クミン,コリアンダー,ターメリック,チリパウダー,カルダモン,ローリエ,ガラムマサラ)
・塩
・ケチャップ
・ソース
・小麦粉 大さじ1

*豚バラ肉は前もって,下ゆでしておきます.
①バターをフライパンで溶かして,薄くスライスしたたまねぎを炒める
②きつね色になったら,そこにすりおろしたニンニク,しょうがを入れる
③水気が飛んだら,そこにスパイス類を混ぜたものを入れて軽く炒める
④いい香りが出てくるので,そしたら小麦粉を入れる
⑤豚バラをゆでた汁の脂を取って,フライパンに少しずつ入れて伸ばす
⑥イイ感じのソース状になったら,トマト缶,ケチャップを適量入れる
⑦豚バラ肉を適当に切って,ソースに投入
⑧焦がさないように,煮込む!!
⑨好きなだけ煮込んだら,ソースを大さじ1程度入れ,ガラムマサラを表面に振りかけ,少し蒸らす.
⑩仕上げに,クリームポーション(コーヒーのアレ)をさっと混ぜて,ご飯に乗せて完成!!

今日は学校がなかったので本格的に作ってみました.
豚のブイヨンを使った,ポークカレー.
トマトの酸味にたまねぎの甘み,シンプルなだけにそれがおいしい・・・.

おいしくいただきました♪

カレーのレシピならとりあえず20種くらいあるような気がします・・・数えたことありませんがw

アバター
2010/01/24 18:31
おおお凄いです!
私も一度、カレーを作ってみたことがあるのですが
玉ねぎを焦がしてしまい(笑)、苦甘いカレーになったのがいい思い出です…(?)
ブログに書いてあるレシピがどれもこれもおいしそうで、読んでいるとお腹が減ります(笑)
永久保存しておきたいですね(`・ω・´)b
アバター
2010/01/24 16:36
おおー、流石ですね。
カレーも作ってしまわれるのですね。
将来レストランを経営することになた暁にはぜひ招待してくださいませ……。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.