Nicotto Town


A Balearic Dinner


鶏ゴボウの炊き込みご飯


~~~~~
リクエストから鶏ゴボウの炊き込みご飯です、
材料を切ってしまえばあとは炊飯器で一発調理!なので
非常に簡単で美味しく仕上がります。


材料
・鶏もも肉
・ゴボウ
・ニンジン
・米
・出汁昆布(無ければ粉末だしでも
・醤油、酒、塩
・三つ葉や海苔などの薬味

作り方
a,まずゴボウが土付きなら表面を良く洗い、
 縦に包丁でスジを入れ、鉛筆削りの要領で笹がきゴボウにします。
 そのまま濃い目の食塩水か酢水でアクを取っておきます。
b,ニンジンも笹がきに、鶏肉は1cmほどの角切りにしておきます。
c,炊飯器に研いだ米、ゴボウ、ニンジン、鶏肉、出汁昆布を入れ
 炊き込み用の目盛りがあるならそこまで水を、
 目盛りが無い場合は普段より1割ほど減らして水を入れ
 醤油と酒を米2合当たり大さじ1程度入れ、炊飯器のスイッチオン!
d,あとは炊き上がれば完成、三つ葉や刻み海苔など好みの薬味を乗せてどうぞ~

・鶏肉は生で入れ炊飯器で火を通すと柔らかく仕上がります、
 手間を掛ける場合は表面を炙り冷水をくぐらせた鶏肉を調理すれば
 さらに風味良く仕上がります。
・鶏が苦手な場合は油揚げでも美味しい炊き込みになりますよー

アバター
2010/02/06 05:30
>がめらさん
炊き込み良いですよね~

味も栄養も良いので、食材が少しずつ余ってる時は工夫してやってます
アバター
2010/02/05 21:39
炊き込みご飯大好き♪
アバター
2010/01/28 02:18
>はてちゃんさん
覚えてしまえば自作の炊き込みは手軽で簡単ですよ☆
鶏ゴボウ以外にも鮭キノコ(焼き鮭を使います)、山菜炊き込み等
思いついた材料で試すと案外美味しかったりします
アバター
2010/01/25 14:34
鶏ゴボウの炊き込みご飯って美味しいですよね♪
いつも炊き込みご飯の素を使ってしまうので、
ちゃんと作ってみたいです♪
何杯でも食べちゃいそうw

アバター
2010/01/23 23:44
>みゆぽんさん
材料を切ってあとは炊飯器任せなので、非常に簡単ですよ
最近は炊飯器に炊き込み設定もあるので、上手くおこげが出来たりもしますw

丼は牛肉、ゴボウ、卵で柳川風にするのが好きですよ☆

>青さん
是非お試しを~
少しもち米を混ぜて作れば、夜食の五目おむすびにもピッタリですw
アバター
2010/01/23 23:30
>川島さん
そうそう、おかずが軽いかな?って時に作ると丁度良いんですよね

ゴボウは滋養強壮にもなりますし、冬場におススメですよー

>ケサランさん
もち米100%だと、炊飯器じゃなく蒸し器や蒸籠で蒸す事になりますから
もち米は普通の米と混ぜて使うのがおススメです。
それでももちっとした風味は結構出ますよー
アバター
2010/01/23 22:08
夜に見ては危険な日記でした^^
お腹減っちゃったです~☆
でも、きっと明日のご飯はコレ作っちゃいます♬
アバター
2010/01/23 00:21
ありがとうございます~♪
わーおいしそうです!意外と簡単そうだし^^
明日作ってみますねー
炊き込みご飯っておいしいよね~♪!(^^)!♪
ごぼうだと牛肉とごぼうの甘辛どんぶりが好きでよく作りますよ^^
ごぼうっておいしいですよねーでもあまりレパートリーがありません(-_-;)しゅん。。。
アバター
2010/01/22 20:18
鶏ごぼう、大好き!
もち米で作ったらおこわになる?
アバター
2010/01/22 17:57
ごぼうってほんと風味いいですよねー^^大好きです♪

おかずがないときに炊き込みご飯は便利なので
ちょっとさっそく作ってみます~^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.