Nicotto Town


何もかんがえてません。


今日のお題:「イチオシ鍋」

本当だったら海外旅行ネタだったんだけど,海外なんて・・・
な人なので,今回のテーマは「イチオシ鍋」

一人暮らしのこの時期は,とてもお世話になります.

かと言って,毎日鍋じゃ飽きる!!

というわけで・・・

■材料■
プティサレ 適当
白菜 適当
ねぎ 適当
なんか野菜 適当

①プティサレの塩抜きをします.
②プティサレをさっと焼いて油を落とします.
③野菜類を適当に切ります.
④鍋に水を入れて,プティサレ,野菜を適当に入れます.
⑤火をつけて,煮えたら完成!!

こんだけ!!
味付けは?
と思った方もいるでしょう・・・
プティサレは豚の塩漬
つまり,その塩味と野菜の旨みだけで,鍋を食べてしまおう!!
って趣向.
塩味が足りなければ,塩を.しょっぱければ,水を.
シンプルでしょ?

ちなみに,プティサレは僕の家の保存食の一つです.
タイムセールなんかで安くなった豚のバラの塊を買って,塩,砂糖,ハーブ,コショウを適当に揉み込んで,冷蔵庫で・・・

シンプルが故に美味しい一品です!
それ以外だったら,牛乳鍋かな?

アバター
2010/01/21 00:28
>>アスナさん
プティサレの塩漬けしたお肉を塩抜きして,燻製にしたものがベーコンですよ.
そういう意味じゃ,原型は同じですw
牛乳鍋は,やっぱりマイルドに仕上がるのでお勧めですよ♪
アバター
2010/01/21 00:14
おお、プティサレとは初めて聞きました。
すごい料理家みたいです。
ふむふむ、塩漬けなのですね、ラーロウ(ベーコンみたいな物)を思い起こします。
牛乳なべは一度やってみたくあるのですよね……今度やってみようかな。
アバター
2010/01/20 21:41
>>あけさん
この時期・・・といっても今日は比較的暖かったですがw
やっぱり鍋はおいしいですよね.
好みの鍋とかを聞いてみたいものですb
アバター
2010/01/20 19:39
そうなんですか!!鍋はおいしいですよね(^-^)b



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.