Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


おしるこをたべた!


◆自転車をこぎながら

実は昨日仕事に出かける前、餅入りのおしるこをたべた。
ホントは1月11日の鏡開きの日に食べるはずだったけど、訳あって
きのうとなった。

相方がつくるおしるこは、チョッと手抜き(直接言ったら大変だぁ~)。

大きめのあずきの缶詰(既に甘く煮てあるやつ)を買ってきて、それを
水で薄めて、さらに味を整えて、ハイ、完成なのである。

しかしこれが、意外とうまい。

あずきは最初から煮ると、かなり手間と時間がかかることくらいオレでも
知っている。
うまい作り方があったものだと、ある意味感心している。

そして、この「おしるこ」に焼いた餅(果たしてこれは鏡餅だったのか?)
を入れると、なんとも芳ばしい香りが・・・。

お餅、おしるこ共に大好きなので、ついたくさんたべてしまった。

で、気がつけば仕事へ行く時刻が。。。
そして自転車をこぎながら、


オレは小さいときから「あれ」を「おしるこ」と呼んでいたが、それでいい
のだろうかという疑問がふと浮かんだりしていた__。









 
 

アバター
2010/01/24 05:40
>y◎ttie
そうかやったなぁレベルが上がったんだ~!なになに??

称号の記録 「 はつらつとマニュアルどおり 『つぶあん』 を食べる y◎ttie 」

よかった。よかった。 ゚+。:.゚ヽ(≧∇≦)ノ゚.:。+゚
 
アバター
2010/01/23 16:37
このブログに触発されて「おしるこ」記事かいたよ☆

だからおしるこもこしあん派だっっっ!!!!!www

【y○ttie】はレベルが上がった!
○が一つ増えて【y◎ttie】になった!
アバター
2010/01/19 18:18
>y○ttie
をいをいy○ttieが、パソコン忘れたら、「陸に上がったカッパちゃん」だろが。。。
y○ttieのことだから、「あんまん」も「こしあん」派でしょwww
オレは、断然「粒あん」派だけど・・・ヽ(*´∀`) q ~♪

ところで、これからずっと「y○ttie」なの?
 

アバター
2010/01/19 18:09
>くぴっこ さま
キライなもんつくらんでいいww オレは、キライなものないから。。。あはは
むしろ、相方(かみさん)がキライな「納豆」は自分で買って、こっそり食べてるぞ(><)
なんたって「ニオイ」がキライらしいから、どーしよーもない・・・

「知ってる?納豆って腐ってるんだよ。。。」が相方の言い分だ__(´□`。)
 
アバター
2010/01/19 14:13
うん、まあ・・・それぞれの家庭の味ってことでw
小豆は何時間も煮なきゃいけないからね~。。。
一度忘れてしまってこげ小豆つくったことあるよwww
アバター
2010/01/18 11:08
ええ~!うちもおしるこ作るならそんな感じですよお!
豆から作るのは大変ですよ。
でもキャミ君がおしるこ嫌いなので鏡開きもめてます(^^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.